SSブログ

先送りは日本の文化か! [いいたい放談]

大阪のジェットコースター脱輪事故では、前回の検査が2006年1月なのに点検を目視で済ませて本格的な点検をGW明けに行おうとしていたそうです。
六本木ヒルズのエレベータ発火事故も、ワイヤーの赤サビ付着を認識していながら放置し、6月に対応する予定だったとのこと。
どちらも、「やろうとしていた」という姿勢で逃げてませんか? 先ずは放置していたということを厳粛に受け止めるべきなのでは?

これに限らずなにかと先送りされますよね。すべきと分かっていても全体の合意が得られなければ「あえて」目をつぶって後回しにされてしまいます。それによっていろんな形でいろんな人がツケを被ることになります。

いい加減、この国に蔓延するこの悪習はなんとかならないものでしょうか。
(…そういう自分も先送りした結果、乱雑な机になっている…^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。