SSブログ

この感覚のズレはなんなんだろう [いいたい放談]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=pol&aid=20081207-570-OYT1T00711



読売新聞の世論調査で、「どちらが首相にふさわしいか」という設問に、麻生首相29%、小沢民主党代表36%、どちらでもない35%という結果になりました。
NHKの世論調査では麻生首相18%、小沢民主党代表22%、どちらでもない54%という結果になっています。どちらでもない、がダブルスコアなんですね。

つまるところ、既存の政治(政治家も含めて)に対して「NO」を突きつけてるのではないでしょうか。

なのに、自民党幹部は「国民の叱咤激励だ」と随分ポジティブに捉えているし。まあ、レトリックで誤魔化すことを生業としている人たちですから。

それをいうなら、記者の質問も「麻生か小沢か」という問いかけであって、「どちらでもない」が俎上に載せてもいない。
世論調査の結果を捉えきれていないのはメディアも同じ、ということなんでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。