SSブログ

埼玉県立近代美術館 企画展「美術館に行こう! ~モダン・アートの楽しみ方」 [日記]

ミッフィー(うさこちゃん)で有名なグラフィック・デザイナー、絵本作家ディック・ブルーナさんの作品を中心に、初めて美術館に行く楽しみを企画した展覧会です。
絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』に沿って、「見てみよう」「考えてみよう」「作ってみよう」の3部に分かれています。

「見てみよう」では、美術作品を漫然と見るのではなく、想像力を総動員して観ることで楽しさや思いがけない発見がありました。なかには、どうしても想像できないものもあり、凝り固まった自分の頭を「発見」することに。
「考えてみよう」では、ディック・ブルーナさんの作品から、どんな制作なのかを知ることができます。ミッフィー作品がこちらが思っている以上の手間をかけて作られていることを知りました。ディック・ブルーナさんの思い入れの強さを感じます。また、ディック・ブルーナさんが手がけたペーパーバックの表紙の装丁の数々には思わずにやりとしてしまうものもあります。
「作ってみよう」は実際には体験できませんでしたが、シルクスクリーンを使っての制作ができます。

小さなお子さんだけでなく、大人も十分楽しめる企画だと思います。

http://www.momas.jp/3.htm
交通の便はあまりよくありませんが、噴水のある公園の中にあり、新緑を満喫もできます。付設のレストラン「ペペロネ」もなかなかおいしいです。
5/17(日)までなので、急げ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。