SSブログ

博多に行ってきました [日記]

北九州の旅、小倉の次は博多です。こちらも観光できるスケジュールではなく(「出張」ですから)、お昼を食べるだけになってしまいました。

お邪魔したのは博多料亭の「稚加榮」です。といってもリーズナブルなランチメニューもあります。

外観はこんな感じです。料理旅館みたいな。
DSC00962.jpg

笑っちゃうくらい巨大な生簀を囲んだカウンターで和定食をいただきました。カウンターからは生簀を泳ぐ魚が見えます。仕切りがされていて、海老や小魚から大きめの魚までいました。(カウンターの内側の狭い足場を歩き回る和服の仲居さんを生簀に突き落としてみたい衝動にかられたのは内緒です ^^)
DSC00963.jpg

結構なボリュームなんですが、お魚中心でもたれません。そのお魚が美味しい!玄界灘で水揚げされたからでしょうか、刺身も天ぷらもとても美味しかったです。


お土産はこんなものを買いました。
福岡空港で買った「いわし寿司」。
DSC00957.jpg
DSC00952.jpg

福岡在住の知人に勧められた椒房庵の「生七味」。ポスト「食べるラー油」だそうです。確かに風味が豊かで山椒や唐辛子の個性が感じられます。個人的には玉子かけご飯に乗せて食べるのが好きです。
DSC00960.jpg

博多といえば明太子。これは福太郎の明太子です。
DSC00959.jpg
ご飯に乗っけて。
DSC00946.jpg

同じ福太郎のお菓子「めんべい」。お土産で何度かもらっているんですが、大好きなおせんべいです。
DSC00953.jpg


屋台のラーメンとか、博多もいろいろと見て回りたかったなー。これもまた今度、ですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。