SSブログ

小倉に行ってきました [日記]

「出張」で北九州に行ってきました。
「出張」なので観光地は巡れず、主に食べるツアーです。

小倉に着いたのは夜遅くだったので、開いている店がなく、小倉駅ラーメン横丁にある「小倉らーめん陽林軒」でとんこつラーメンをいただきました。

構内は昭和半ばのレトロな雰囲気を醸し出してます。

醤油とんこつです。
DSC00965.jpg

こっちが塩とんこつです。
DSC00964.jpg

好みで言うと醤油とんこつのほうが好きかな。塩とんこつもさっぱりしていますけど、より豚骨を味わいたいなら醤油がお勧めです。

ラーメン横丁の構内は昭和半ばのレトロな雰囲気を醸し出してました。


お土産には小倉名物の「じんだ煮」を買いました。
DSC00956.jpg

http://www.tanga-yamaichi.com/shopping/main.cgi?mode=cart&sid=1&g1=%82P%81D%82%B6%82%F1%82%BE%8E%CF&g2=

青魚をぬか床で煮た魚料理だそうです。買ったのは鰯ですが、鯖もありました。
ぬか床で煮るというのが不思議なんですが、山椒が効いていて、塩気もあります。ご飯にもお酒(日本酒)にも合います。あ、九州だから焼酎にも合いますね。

小倉はこれだけ。まだ見どころはたくさんあるんでしょうが、それはまたの機会に。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。