SSブログ

ヘルシオくん来訪 [日記]

日立の電子レンジが逝ってしまいました。齢13年。長いのか短いのか。
IMG_20131130_103659.jpg

電子レンジなしの生活をしてみよう、炊飯器をなくしても大丈夫だったし、と2週間頑張ったのですが、使う頻度がまるで違いました。あえなくギブアップ。

普通の電子レンジでもよかったのですが、なぜかヘルシオを買ってしまいました。1世代前のものが半額以下で売っていたのと、ウォーターオーブンとやらが脂や塩を落とすという触れ込みに引っかかってしまったのでした。

到着すると、で、でかい。容量アップしていたので、理解はしていましたが、売り場で見るのとキッチンで見るのとは大違いですね。存在感ありありです。
IMG_20131130_144306.jpg

(以下、写真を撮り忘れてしまいました。なにか作った時にアップします)

さっそく野菜をいくつかウォーターオーブンにかけてみました。パプリカ、玉ねぎ、にんじんなど冷蔵庫にあったもの。電子レンジだと火が入りすぎて焦げたりするんですが、そんなことはなく、野菜の甘みを感じました。

続いてサンマの塩焼きにチャレンジ。皮目の焦げは付きませんでしたが(強めに設定すれば焦げも付いたかも)、皮はパリパリで身はふっくら仕上がっていました。ふり塩もいい塩梅でした。
結構な脂が受け皿に落ちていました。

調子に乗って焼き鳥も作ってみました。
漬けダレに30分ほど漬ければおいしくなるのですが、思い付きでやってみたので、塩コショウをすり込んで、皮目にフォークで穴を開けて、醤油とみりんを塗って焼いてみました。
これも皮はパリパリ、身はジューシー。こちらも受け皿に脂が落ちていました。

使いこなせるかどうかはわかりませんが、末永く付き合っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。