SSブログ

鯛めしを作ってみました [料理]

尾頭付きが安く手に入ったので鯛めしを作ってみました。

グリルで焼いた鯛(ちと焦げてしまった[あせあせ(飛び散る汗)])を研いだお米の上に。
日本酒、塩少々、水で炊きます。

IMG_20180128_101847s.jpg

炊き上がったら身をほぐして混ぜて出来上がり!

IMG_20180201_214522s.jpg

ほくほくした身と塩っけ、お米に染み込んだ鯛の旨味、しっかり付いていたお焦げのコクが上出来でした。

骨の一部、鯛中鯛(または「鯛の鯛」)はしっかり洗ってお財布に入れてます。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

如月大翔

Σ(・□・;) はッ!

今の今までおかしらは(お頭)だと思っていました
ようするに魚の頭だけかと、、、
なんと尾っぽから頭までだったとは
by 如月大翔 (2018-05-18 10:43) 

とも〜る

そうなんです。「おかしら」を変換して知った次第。
知らないことがたくさんあります。
by とも〜る (2018-05-19 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。