SSブログ

碧野圭さん「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」 [本☆☆]


菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日 (だいわ文庫)

  • 作者: 碧野 圭
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/02/11
  • メディア: 文庫



シリーズ第2弾です。
今回も料理(食材)に絡めた「日常の謎」系ミステリが展開されます。

「きゅうりには絶好の日」「ズッキーニは思い出す」「カレーは訴える」「偽りのウド」「ピクルスの絆」の5編が収められています。

「このあたりでは評判らしいですよ。ちょっとしたヒントから真実を見抜く、日本のミス・マープルだって」グルメサイトには載っていない、だけどとっても美味しいと評判の菜の花食堂の料理教室で靖子先生が教えてくれるのは、ささやかな謎と悩みの答え、そしてやっぱり美味しいレシピ。いつも駐車場に停まっている赤い自転車の持ち主は誰?野外マルシェでご飯抜きのドライカレーが大人気になったのはなぜ?小さな料理教室を舞台に『書店ガール』の著者が描き出す、あたたかくてほろ苦い大人気日常ミステリー、第二弾!
(「BOOK」データベースより)

本筋とは関係ありませんが、靖子先生が作る野菜たっぷりのレシピは参考になります。
おいしそうでもあるんですよね。

今回も靖子先生の鋭い洞察力や経験に即した対応で事件が解決します。それでいて穏やかで包容力があるのは理想的な歳の取り方です。

最終章では靖子先生自身の過去や問題が表れます。アシスタント役の優希が活躍します。
靖子先生と優希の信頼関係も強くなったようです。


ただ、「偽りのウド」「ピクルスの絆」はあれ?と思っているうちに終わってしまった印象です。他の3作に比べるとクオリティが…。書下ろしってそんなに時間的余裕がないものなんでしょうか。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。