SSブログ

京都・滋賀に行ってきました(2018) その3 [旅行]

一夜明けて朝食は草津のパン屋さん、Boulangerie 6 (ブーランジュリー シス)でいただきます。
http://niwatasu.jp/boulangerie6/

ハード系のパンが美味しいです。レベル高い。

b01_IMG_20180505_083525.jpg

b02_IMG_20180505_082258.jpg


草津から電車で近江八幡に移動。駅からバスで10分弱で八幡堀へ。
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/906

時代劇のロケにも使われるそうですが、思ったよりも水が澱んでいました。風情があるだけに残念。

b01_IMG_20180505_095751.jpg

そうはいっても木陰は気持ちがいいです。
b02_IMG_20180505_115423.jpg

b03_IMG_20180505_115406.jpg

日牟禮八幡宮に参拝します。
由緒によれば131年、第13代成務天皇の時代にご鎮座されたのが始まりだそうです。地元の人々の信仰篤い場所だったのでしょうね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/

b01_IMG_20180505_115822.jpg

鯉のぼりが翻っていました。緑に包まれた気持ちのいい境内です。
b02_IMG_20180505_102547.jpg

b03_IMG_20180505_101606.jpg


ロープウェイで八幡山へ。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

琵琶湖が一望できます。風が気持ちよかった~。

b01_IMG_20180505_104852.jpg

b02_IMG_20180505_105740.jpg


参拝後は日牟禮ヴィレッジ たねやの「つぶら餅」をおやつにいただきます。
外はカリカリ、中はもっちりで粒あんがしっとり甘いです。美味しい。10個はいけます。
https://taneya.jp/shop/shiga_himure.html

b03_IMG_20180505_113804.jpg


お昼はひさご寿し。
琵琶湖の魚介を積極的に使っているというお店です。
http://hisagozushi.com/

びわます箱寿し。琵琶湖産(?)のびわ鱒はサーモンよりもクセがなくてさっぱりして美味しいです。
b01_IMG_20180505_124052.jpg

はも箱寿し。関西といえば鱧ということで。想像と違いました。やっぱりお吸い物で食べないといけないかな。
b02_IMG_20180505_124101.jpg

一度食べてみたかった鮒寿しのにぎりです。強烈といわれる発酵臭はなく、美味しくいただきました。手加減されてる?
b03_IMG_20180505_124257.jpg

かっぱの涙。ワサビがこれでもかと入っています。ワサビ好きにはたまりません。
b04_IMG_20180505_131139.jpg

海苔の味噌汁。たっぷりの海苔が美味しいです。
b05_IMG_20180505_124630.jpg


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 2

ちょろっとぶぅ

鮒寿しのにぎり、初めて見ました!
食べれたんですね。

昔、鯖ずし買ってきて!って言われて買っていったら
「こんな臭いもん食べれん!」って、言われたことあります。
高かったのにぃ。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-06-08 14:17) 

とも〜る

ちょろっとぶぅさん
控えめ(?)だったのかもしれません。
相当覚悟していたんですが。
by とも〜る (2018-06-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。