SSブログ

中村航さん「年下のセンセイ」 [本☆☆]


年下のセンセイ (幻冬舎文庫)

年下のセンセイ (幻冬舎文庫)

  • 作者: 中村 航
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/04/10
  • メディア: 文庫



中村さんらしい恋愛小説です。切なさがひしひしと伝わってきます。

予備校に勤める28歳の本山みのり。たまの休みの楽しみは、気のおけない友達と美味しいお酒を呑むこと。恋は3年していない。そんな時、後輩に誘われ通い始めた生け花教室で、助手を務める8歳下の滝川透と出会う。少しずつ距離を縮めていく二人だったが、進学のため透が地元を離れることになり……。恋に仕事に臆病な大人たちの、切ない恋愛小説。
(出版社HPより)

アラサー女子の恋愛モノというとドラマ「はじこい」のような展開を想像してしまいますが、中村さんらしい繊細で機微に富んだ物語になっていると思います。

年齢的に恋に憶病になっているみのりと、歳の割におちついている透が年齢や距離などの障害を乗り越えていくさまは定番ではあるものの、普遍性があるせいか飽きがきません。

ただ、透のバイト先の隠れ家的バーとか、やや舞台設定がオシャレさを狙いすぎている気もします。

みのりが恋に臆病になった経緯や理由があまりはっきりしないまま、心情だけが切々と語られるのは、あまり共感できず、微かな圧迫感を感じてしまいました。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。