SSブログ

米澤穂信さん「王とサーカス」 [本☆☆]


王とサーカス (創元推理文庫)

王とサーカス (創元推理文庫)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: 文庫



太刀洗万智シリーズといっていいものでしょうか。
ミステリとは違うような…。

2001年、新聞社を辞めたばかりの太刀洗万智は、知人の雑誌編集者から海外旅行特集の仕事を受け、事前取材のためネパールに向かった。現地で知り合った少年にガイドを頼み、穏やかな時間を過ごそうとしていた矢先、王宮で国王をはじめとする王族殺害事件が勃発する。太刀洗はジャーナリストとして早速取材を開始したが、そんな彼女を嘲笑うかのように、彼女の前にはひとつの死体が転がり…。「この男は、わたしのために殺されたのか?あるいは―」疑問と苦悩の果てに、太刀洗が辿り着いた痛切な真実とは?『さよなら妖精』の出来事から十年の時を経て、太刀洗万智は異邦でふたたび、自らの人生をも左右するような大事件に遭遇する。2001年に実際に起きた王宮事件を取り込んで描いた壮大なフィクションにして、米澤ミステリの記念碑的傑作!
(「BOOK」データベースより)

2001年の「ネパール王族殺害事件」を下敷きにしたミステリ要素もありますが、それ以上にフリージャーナリストになった太刀洗万智の自分自身の在り方と矜持についての自問自答が描かれています。
むしろ、こっちのほうが主といってもいいかもしれません。

また、カトマンズの雑然とした様子や人々の暮らしぶりといったものが興味深く描かれます。
そして殺害された王族の葬儀から、やがて緊迫した町の空気感への変転する描写はさすがです。

途中で殺人犯についておおよその推測はつきました。
けれども、なぜ遺体を晒したかがわからず、終幕で示された回答で納得し、さらに真相が明らかにされ思わず唸ってしまいました。

再び太刀洗万智に会えるときを楽しみにしています。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。