SSブログ

朱川湊人さん「わたしの宝石」 [本☆☆]


わたしの宝石 (文春文庫)

わたしの宝石 (文春文庫)

  • 作者: 朱川 湊人
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: 文庫



どこか懐かしさを感じる朱川さんらしい作品もあれば、そう感じないものもあり、物足りなさのある読後感でした。

「さみしいマフラー」「ポコタン・ザ・グレート」「マンマル荘の思い出」「ボジョン、愛してる」「想い出のセレナーデ」「彼女の宝石」の6編が収められています。

「僕らの愛は、悲劇的な終わり方をした」憧れの女性との幸福な結婚生活に潜んでいた切ない真実(「彼女の宝石」)、大切な人たちの首元にふと現れる不思議なモノ(「さみしいマフラー」)他、アイドルへの一途な愛、巨大でピュアで惚れ惚れするような愛の姿が、一つ一つ心に染みわたる。名手が放つ感動直球!短編集。
(「BOOK」データベースより)

「さみしいマフラー」で朱川さんらしい世界観に浸った後で「ポコタン・ザ・グレート」のグレートさにやられました。その後の「マンマル荘の思い出」でノスタルジックな雰囲気に。

「ボジョン、愛してる」については共感できず、「想い出のセレナーデ」「彼女の宝石」は記憶の中の苦い思い出といったところでしょうか。

全体的に(個人的好みから)波のある短編集という印象が残りました。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。