SSブログ

碧野圭さん「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」 [本☆☆☆]


菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る (だいわ文庫)

菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る (だいわ文庫)

  • 作者: 碧野 圭
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/06/09
  • メディア: 文庫



シリーズ第3弾です。
今回も身近な食材での料理と、料理に関する謎を靖子先生が解き明かします。

「小松菜の困惑」「カリフラワーの決意」「のらぼう菜は試みる」「金柑はひそやかに香る」「菜の花は語る」の5編が収められています。

「靖子先生、そういう謎を解くのが得意なんです。いつも、ちょっとしたヒントから真実を見つけてくれるんです」
手を掛けたランチが評判の菜の花食堂を営む靖子先生はいつも、とびきりの料理と謎の答えと、明日へと進むためのヒントを手渡してくれる──。
好き嫌いがないはずの恋人が手作りのお弁当を嫌がるのはなぜ?
野菜の無人販売所の売上金が、月末に限って増えている理由は?
小さな食堂の料理教室を舞台に『書店ガール』の著者が描き出す、あたたかくて美味しい大人気日常ミステリー、待望の第三弾!
(「BOOK」データベースより)

新たに瓶詰ピクルスの製造販売も始めて、料理教室の常連だった香奈さんが本格的に助手として加わることになります。

また、仕事をしながら料理教室のアシスタントをしていた語り手の優希もある決意を固めます。

日常の謎を解きながらも、少しずつ菜の花食堂も変わっていくようです。
地域の人に愛されるような食堂になるといいな。

靖子先生の秘密や謎が少しずつ明らかにされる構成はなかなか憎いですね。

最後の「菜の花は語る」がよかったです。
次作も楽しみです。


今年一年お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 3

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 15:29) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2020-01-01 09:03) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。