SSブログ

川瀬七緒さん「シンクロニシティ」 [本☆☆]


シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)

シンクロニシティ 法医昆虫学捜査官 (講談社文庫)

  • 作者: 川瀬 七緒
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: 文庫



「法医昆虫学捜査官」シリーズ第2弾です。虫たちが遺した痕跡から殺人事件の犯人を追います。
今回もなかなかグロいです。

東京・葛西のトランクルームから女性の腐乱死体が発見された。全裸で遺棄された遺体は損傷が激しく、人相はおろか死亡推定日時の予測すら難しい状態だった。捜査一課の岩楯警部補は、若手刑事の月縞を指名して捜査に乗り出した。検屍を終えてわかったことは、死因が手足を拘束されての撲殺であることと、殺害現場が他の場所であると思われることの2点だった。発見現場に蠅とウジが蝟集していたことから、捜査本部は法医昆虫学者の赤堀涼子の起用を決定する。赤堀はウジの繁殖状況などから即座に死亡推定日時を割り出し、また殺害状況までも推論する。さらに彼女の注意を引いたのは、「サギソウ」という珍しい植物の種が現場から発見されたことだった。「虫の知らせ」を頼りに、法医昆虫学者が事件の解明に動き出した。
(出版社HPより)

今回もコアでマニアックな虫の知識をベースに法医昆虫学者の赤堀涼子と岩楯刑事が難事件を解決します。
ハッチョウトンボの性モザイクって、川瀬さんはどういう情報の仕入れ方をしているんでしょうか。

岩楯刑事の相棒が所轄警察署の月縞刑事に代わりますが、彼は彼で今時な若者で面白くも成長する姿が頼もしくもあります。
赤堀先生、岩楯刑事、月縞刑事の組み合わせの妙がシリアスでグロい物語を中和させてくれています。

捜査のフェーズとどこか田舎に移住した青年と地元の女性との出会いのフェーズが交互に描かれて、やがて収束していくのですが、結末は切ないです。
更には殺人の動機が命の「値段」というのはやり切れないものがあります。


「虫屋」と呼ばれる人たち(の全てではないでしょうが、心無い人たちによって全体の印象が悪くなる典型例)がコレクションにのめり込む余り愛するはずの希少な虫たちを絶滅に追い込む姿は浅ましさすら覚えます。
(鉄腕ダッシュで蛍が棲息する某里山を紹介したときに場所を特定されないようにあちこちにボカしが入っていたのはそのせいか)

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。