SSブログ

香取神宮へ参拝 [参拝]

東国三社のひとつである香取神宮へ参拝しました。
https://katori-jingu.or.jp/

JRの駅からは遠いので、東京駅から高速バスで行きました。参道前まで1時間20分ほど。

鹿島神宮と並んで国家鎮護の神として崇敬されている香取神宮は特別な感じがあります。2600年以上の歴史があるそうです。

参道商店街を抜けた先にある大鳥居。
b00_000458.jpg

表参道は木々が生い茂り、石灯籠が並びます。
夜に石灯籠に火を灯したら雰囲気出そう。
b00_000823.jpg

総門前の鳥居。
b00_001025.jpg

階段下から見上げる総門はコントラストが美しい。
b00_001129.jpg

楼門は1700年に徳川幕府によって造営されたそうです。重要文化財。
b00_001302_1.jpg

本殿、拝殿は檜皮葺に黒漆の壁に金の装飾が格好いいです。
こちらも楼門は1700年に徳川幕府によって造営。重要文化財。
b00_001540.jpg
御神木。樹齢千年以上だそうです。
b00_002054.jpg

三本杉。 源頼義が参拝して祈念したら3本に分かれたという伝説があります。
b00_002440.jpg

b00_002807.jpg
b00_002942.jpg

要石。大地震を引き起こす大鯰を鹿島神宮の要石とともに押さえつけているんだそうです。
b00_004301.jpg

奥宮。昭和48年の伊勢神宮ご遷宮のときの古材が使われているそうです。
シンプルながら凛とした雰囲気がありました。
b00_004807.jpg
b00_004939.jpg

お邪魔しました。


東国三社残るは息栖神社です。
アクセスがよくないんですよね。車がないと厳しい。。。


参拝後にUNO cafe(和茶房 うの)でお茶しました。

草団子とコーヒーのセット
b01_100739.jpg

焼き団子とコーヒーのセット
b01_100754.jpg

ご馳走様でした。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。