SSブログ

大崎梢さん「宝の地図をみつけたら」 [本☆☆]


宝の地図をみつけたら (幻冬舎文庫)

宝の地図をみつけたら (幻冬舎文庫)

  • 作者: 大崎 梢
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: 文庫



武田家の埋蔵金にまつわる物語かとおもいきや、山を舞台にしたアクションありのミステリでした。
大崎さんの新たなジャンル開拓かな。

小学生の頃、祖母からこっそり手に入れた「金塊が眠る幻の村」の地図。
それは晶良と伯斗の友情の証、そして秘密の冒険の始まりだった。
「探しに行かないか、昔みたいにふたりで」。
渋々と宝探しを再開する晶良だったが、直後、伯斗の消息が途絶えてしまう。
代わりに〝お宝〟を狙うヤバイ連中が次々に現れて……!?
手に汗握る〝埋蔵金〟ミステリー!
(出版社HPより)

出版業界を舞台にした「日常の謎」系ミステリが多い大崎さんですが、今回は埋蔵金が発端となるサスペンスミステリです。
ほのぼの系かと思わせるオープニングから始まったものの、幼馴染の伯斗が失踪する展開からサスペンス色が出てきます。

暗号ミステリあり、カネに目がくらんだ人間模様があり、(やや弱めの)山岳アクションサスペンスがあります。

単純に晶良と伯斗の宝探しにならず、ひと捻り加えたあとでもうひと捻りしているのが面白いです。

これからも、こういう作品を期待します。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。