SSブログ

東川篤哉さん「探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます」 [本☆☆]


探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます (幻冬舎文庫)

探偵少女アリサの事件簿 今回は泣かずにやってます (幻冬舎文庫)

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: 文庫



シリーズ第2弾です。うーん、破壊力が減った気がします。

「名探偵、夏休みに浮かれる」「怪盗、溝ノ口に参上す」「便利屋、運動会でしくじる」「名探偵、笑いの神に翻弄される」の4編が収められています。

勤め先のスーパーをクビになり、地元・武蔵新城で『なんでも屋タチバナ』を始めた俺、橘良太。31歳。独身。長所、特になし。特技は寝ること。最近は、隣駅の溝ノ口に住む名探偵一家の主・綾羅木孝三郎がお得意様。娘の綾羅木有紗の子守役を仰せつかっている。しかしこの有紗、10歳にして名探偵を気取っており、俺が依頼された事件にことごとく首を突っ込みたがる。そんなある日、孝三郎の代わりに有紗と高橋さん一家の奥多摩バーベキューに付き添っていたら、なんと溺死体に遭遇してしまい…!?天才美少女探偵&ヘタレ三十路男が難事件に挑む!大人気シリーズ第二弾。爆笑必至のユーモア・ミステリー。
(「BOOK」データベースより)

天才美少女探偵(どうしてもイメージできないんですが)とポンコツヘタレの三十路男のなんでも屋の凸凹コンビが難事件を解決します。

東川さんらしいユーモアあふれる、でもしっかりとミステリも楽しめる作品です。
なかでも「世界的に有名な探偵・綾羅木慶子、 全国的に有名な探偵・綾羅木孝三郎」で夫の孝三郎が凹む毎度のシーンがお気に入りです。

サブタイトル通り、前回は橘良太のイジリに泣きべそをかいていた有紗でしたが、今作では泣き虫を卒業したようです。ちょっと残念。
残念といえば解決編の有紗のロケットキックも抑え目です。ハチャメチャやってほしいなあ。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。