SSブログ

中山七里さん「ハーメルンの誘拐魔」 [本☆☆]


ハーメルンの誘拐魔 刑事犬養隼人 (角川文庫)

ハーメルンの誘拐魔 刑事犬養隼人 (角川文庫)

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 文庫



「刑事 犬飼隼人」シリーズ第3弾です。
社会派ミステリとして読み応えがあります。

病院からの帰り道、母親が目を離した隙に15歳の少女・香苗が消えた。現場には中世の伝承「ハーメルンの笛吹き男」の絵葉書が残されていた。警視庁捜査一課の犬養隼人が捜査に乗り出し、香苗が子宮頚がんワクチン接種の副作用によって記憶障害に陥っていたことが判明する。数日後、今度は女子高生・亜美が下校途中に行方不明になり、彼女の携帯電話と共に「笛吹き男」の絵葉書が発見された。亜美の父親は子宮頚がんワクチン勧奨団体の会長だった。ワクチンに関わる被害者と加害者家族がそれぞれ行方不明に。犯人像とその狙いが掴めないなか、さらに第三の事件が発生。ワクチン被害を国に訴えるために集まった少女5人が、マイクロバスごと消えてしまったのだ。その直後、捜査本部に届いた「笛吹き男」からの声明は、一人10億、合計70億円の身代金の要求だった…。
(出版社HPより)

子宮頸がんワクチン接種による副反応が第2の薬害エイズ事件と言われているそうです。
物語では厚労省と製薬会社と産婦人科学会の産学官による利益供与体制が根底にあって引き起こした事件でした。(現在は状況が変わっているようです)

薬害問題に比重がかかっているように思えました。ミステリ部分の構成、展開、伏線に物足りなさを感じました。

一癖ある犬養隼人の捜査に対してパートナーの高千穂明日香が感情的になるシーンが多々ありますが、実際にそんなに波風たてないでしょう、と思いながら読みました。
そうなるだけの理由も明らかにされず、疑問符がついたままでした。

どんでん返しのネタ━ハーメルンの誘拐魔の正体は早々に気付いてしまいました。動機も含めて。そこが残念です。

で、「ハーメルンの笛吹き男」は?

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:

川西倉庫さんから株主優待品をいただきました 2019夏 [株主優待]

[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます[exclamation×2]


クオ・カード 1,000円分をいただきました。

b01_753324.jpg

年2回もらえて、長期保有になると1,500円になるのがうれしいです。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第一稀元素化学工業さんから株主優待品をいただきました 2019夏 [株主優待]

[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございます[exclamation×2]

b01_753241.jpg

クオ・カード 2,000円分をいただきました。
ドラッグストアや本屋で使えるのがいいです。(決裁に時間がかかるのが難点です)

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンサールのランチセット再び [お店]

キーコーヒーの株主総会後に、会場の新宿文化センターすぐ近くのネパール料理のお店を再訪しました。

http://www.san-sar.info/

ドリンクはラッシー。
b01_910428.jpg

Aランチ(キーマカレーと日替わり…店員さんの発音がネイティブすぎて聞き取れず)
b01_910833.jpg

ネパールランチです。
b01_910923.jpg

前回入ったのが3年前なんですが、あれ? こんな味だったかな? という辛みを感じない味付けです。それでいてスパイスを感じます。

辛くないキーマには慣れませんでしたが、日替わりカレーはほうれん草が入っていて美味しかったです。

ネパールランチの豆のスープの「ダリ」が相変わらず美味しかったです。

ご馳走様でした。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キーコーヒーさんの株主総会に行ってきました 2019夏 [株主優待]

紙コップでのコーヒーサービスがあり、会場に着いたときには水出しアイスコーヒーを、総会後には大好きなトアルコトラジャのホットコーヒーをいただきました。
ご馳走さまでした。

お土産はキリマンジェロブレンドとドリップ オン アロマポケット コーヒーで感じる大人ショコラをいただきました。
ありがとうございました。

b01_055813.jpg



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハウスオブローゼさんから株主優待をいただきました 2019夏 [株主優待]

3,000円相当の自社製品をいただきました。ありがとうございます。

b01_105100.jpg

ミントリープ クール ボディソープ、ミントリープ クール ボディーシート、ミントリープ クール ボディローションの3点です。

想像以上に清涼感があるので暑い夏には最適です。


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。