SSブログ

オオカミ少年にならなきゃいいけど… [つぶやき]

平野博文官房長官が2日夜のルース駐日米大使との会談で、普天間問題の決着期限を5月末とする政府方針に関して「トラスト・ミー(私を信じて)」と伝えていたことが4日、分かった。 昨年11月の日米首脳会談で鳩山由紀夫首相がオバマ米大統領に使ったのと同じフレーズ。米側が「現行案での年内決着」と受け止め、首相への不信感につながったいわく付きの言葉だ。大使は何も応えなかったという。(日経新聞 03/05)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

矛盾 [つぶやき]

共通番号制(給付つき税額控除など社会保障の質の向上につながると思うので、これ自体は賛成です)を導入することで「トー・ゴー・サン」といわれる所得捕捉が透明化される--という制度を検討しているのに、それを推進しようとしている政党に所属する政治家の収支が不透明なのはおかしなことダヨ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

提案 ~公共物にネーミングライツ [つぶやき]

「政治とカネ」が新聞紙面やニュースになっていますが、、、

いっそのこと、公共施設や道路やダムに利益誘導した政治家の名前をつけちゃったらどうでしょう?
「○田△男バイパス」とか「□山▲郎橋」とか。

どうせ地元民や関係者は裏で呼んでるんだし。
少し昔だと「ムxオハウス」とか。
今なら岩手県奥州市に建設中の胆沢ダムは関係者の間では政権与党の幹事長の名前で「x沢ダム」呼ばれているみたいですし。

一種のネーミングライツということで。

そうすれば後々、功罪がはっきりするってもので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別に… [つぶやき]

鳩山首相自らの偽装献金事件について「国民に心配、迷惑をかけたことをおわび申し上げる」と陳謝した。

一応、国民の端くれだけれど、

別に心配も迷惑も受けとらん

と思うのはへそ曲がりだから?


謝罪会見の場でいつも出くわすこのフレーズ。心配・迷惑に思ってるのは政治家としてのステークホルダーだけなんだから、「お詫び申し上げます」でいいと思うんだけど。

これもへそ曲がり?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日航問題と日本の未来は相似形? [つぶやき]

日航の会社更生法適用の申請が確実となりました。
なんでも先送りしちゃってたツケが、ここにきてにっきもさっちも行かなくなった印象です。

さて日本はどうでしょう? 日航が縮図に見えなくもないのですが。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

必要な事業? [つぶやき]

日経新聞より
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20100108STXKE033207012010.html

ため池「百選」、候補に287地区 農水省

農林水産省は7日、初めて選定する農業用ため池の「百選」の候補地として、東京都、神奈川県を除く45道府県の287地区を発表した。

全国から応募があったため池のうち(1)景観が優れている(2)歴史がある(3)渡り鳥の飛来地になっている(4)住民の憩いの場となっている―などの基準でリストアップ。兵庫県(30地区)、長野県(26地区)、愛知県(22地区)などが多い。

8日から2月8日まで一般からインターネットや郵送で受け付ける人気投票を参考に、有識者の選定委員会が3月末までに絞り込んで決定する。

ため池は全国に約21万カ所あるが、農村の過疎化や高齢化に伴って維持管理が難しくなっており、農水省は「百選の選定を通して多様な価値を認識してもらい、保全につなげたい」としている。問い合わせは農水省農村振興局防災課、電話03(6744)2210。〔共同〕(17:01)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本末転倒 [つぶやき]

鳩山由紀夫首相は8日午前、2009年度第2次補正予算案に盛り込む追加経済対策の規模が国民新党の主張で当初案より1000億円増額されたことについて、「やはり連立政権を維持していくことが政権安定につながる。ここは我慢のしどころだ」と述べ、安定した政権運営のためにはやむを得なかったとの認識を示した。
さらに首相は「いかに結束を大事にしていくかに腐心したい」と強調した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。(時事通信)

政権維持が目的と化してしまっている時点で本末転倒ではないでしょうか。
そもそも議席数でいえば圧倒的に少ない国民新党(8)や社民党(12)の主張が民主党の方針より優先されるということは理解できません。カネを積めば景気が回復するのであれば「失われた10年」はなかったわけで。
普天間問題における社民党の主張にしてもそう。

民主党が毅然たる態度で臨むべきは連立する2党ではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田空港ハブ化について [つぶやき]

1ヶ月ほどまえのコラムですが、夏野剛さんのコラムで羽田国際化について語っていました。(郵政民営化については言わずもがな)

賛成です。都心に近い好立地な羽田を拡充して国内線・国際線の乗り入れを可能にしたほうがいいと思います。成田は周辺の幹線道路を整備するなどして貨物便などを飛ばしてもいいのではないでしょうか。

成田闘争などの歴史を忘れてはいけないと思います。しかし、人口減、財政難の今、「選択と集中」に方向転換すべきではないでしょうか。観光立国というテーマとも整合性が取れると思います。その意味では個別の政策を推し進めるのではなく、いくつかの政策をパッケージとして進めれば事業費も抑えられるのではないでしょうか。

関西の3空港についても同様です。3つもいらない。橋下大阪府知事のやり方は拙速に過ぎると思いますが、方向性は正しいと思います。

そのためにはビジョンを示すこと、発信し続けることだと思います。メディアだけでなく、HPやブログやツィッターなど方法はいくらでもあります。
日航の経営問題で霞みがちですが、継続的に発信し続けてほしいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他にやることがあるだろう [つぶやき]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090930-570-OYT1T00027



いわゆるカット専門店に洗髪設備を設置せよということなんでしょうが、これらの店は髭剃りと洗髪を省いて10分1000円という低料金を提供していることから繁盛しているわけで、潜在的ニーズを捉えた新しいビジネスモデルなわけです。
それを旧来の理容・美容院の要望を受けて規制で押さえつけようとするなんざ愚の骨頂です。
しかも県民アンケートや有識者による検討会では義務化の必要性はないという結果が出ているわけで、アリバイ作りにもなりゃしない。

これらの店が流行る背景には給料などの手取りの減少もあるのではないでしょうか。ならば県がやることはくだらない規制ではなく、県民の所得を増やす施策でしょう。
できれば、こんなくだらない規制が全国に広がらないことを望みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉県だけの問題か? [つぶやき]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090909-570-OYT1T00955



30億円という額や2000万円での豪遊は論外ですが、余った国の補助金を返還する手続きの煩雑さや翌年度の予算が返還分だけ削られるという硬直的な仕組みにも問題はないでしょうか。
前例踏襲という悪しき習慣にまで踏み込むべきではないかと思います。

もちろん公務員のコンプライアンス意識の植え付けと厳罰に処する対処は必要ですが、民主党はもっとマクロに国レベルでこういった結果的に無駄となる部分にメスを入れてより効率的にする責務があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。