SSブログ

チョコレートドリンクを作ってみました [料理]

嵐の松本潤さんのクリアファイル目当てに明治のキャンペーンに乗って板チョコを買いました。
http://www.sej.co.jp/cmp/choco1902.html

そのままでは甘いのでチョコレートドリンクを作ってみました。

b01_750750.jpg

参考にしたレシピはこちら。
https://toiro-note.com/diary/diary-6347/

甘いけどココアパウダーでほろ苦い大人味のチョコレートドリンクができました。

板チョコがまだあるので、冬の間にまた作ろうと思います。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチューを作ってみました [料理]

寒くなると食べたくなるシチューを作ってみました。

ルーを使わず、コンソメと牛乳でスープを作りました。米粉でとろみをつけました。
具はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉にブロッコリー。

b01_202017.jpg

ちょっとずつ調味料を足して味の調えていったので定番の味になったと思います。

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年お正月 [料理]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、元日の朝食です。

お雑煮。玄米餅に大根、人参、椎茸、鶏肉。出汁は鰹出汁と白出汁です。
筑前煮は蓮根、人参、里芋、椎茸、鶏肉。こちらは鰹出汁に醤油、味醂で味付け。
おせちは出来合いのもの。
b01_062708.jpg


食後のコーヒーはドトールの2019ドトールブレンドを。
先に香りが立ち、酸味がやってきて、最後に甘みが舌に残ります。さっぱりした口当たりですが、甘みが残るので余韻が楽しめます。
b01_125320.jpg


本年がいい年でありますように。

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばくだん丼を作ってみました [料理]

IMG_20180519_200034s.jpg

名前の由来はわかりません。

マグロ、オクラ、山芋、納豆、きゅうりをご飯の上に乗せて、わさびを添え、醤油をかけていただきます。

卵黄を乗せてもいいらしいのですが、今回はなしで。
お好みでめかぶや海苔、薬味の大葉を散らしてもいいです。

かき混ぜて豪快にかき込みます。
スタミナ不足を乗り切るがっつりメシです。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛めしを作ってみました [料理]

尾頭付きが安く手に入ったので鯛めしを作ってみました。

グリルで焼いた鯛(ちと焦げてしまった[あせあせ(飛び散る汗)])を研いだお米の上に。
日本酒、塩少々、水で炊きます。

IMG_20180128_101847s.jpg

炊き上がったら身をほぐして混ぜて出来上がり!

IMG_20180201_214522s.jpg

ほくほくした身と塩っけ、お米に染み込んだ鯛の旨味、しっかり付いていたお焦げのコクが上出来でした。

骨の一部、鯛中鯛(または「鯛の鯛」)はしっかり洗ってお財布に入れてます。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉と豆腐のパンケーキを作ってみました [料理]

冷蔵庫に米粉があったので豆腐と混ぜて焼いてみました。
トッピングは煮リンゴです。

IMG_20180321_174530s.jpg

練りが足りなかったせいか、少しぱさぱさしますが、米粉らしいもっちり感と豆腐効果のふわふわ感がありました。

スーパーで手軽に買えるようになったし、続けてみたいと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高野豆腐のピザ風を作ってみました [料理]

高野豆腐をピザ生地代わりにしてピザ風おやつを作ってみました。

DSC01099.jpg

戻した高野豆腐の水分をよく切ってから平たく2つに切ります。ピザソース(今回はサルサ)を塗ってから具をトッピングし、チーズをふりかけます。トースターでこんがり焼いて出来上がり!

ピザのようにもっちりとはいきませんが、むっちりした食感はおやつにいいです。
ポイントは高野豆腐の水切りです。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マッシュルームとひき肉のパスタを作ってみました [料理]

雨の日曜日、冷蔵庫に残っていたマッシュルームと、これまた冷凍庫で眠っていたひき肉があったのでパスタにしてみました。

IMG_20171014_152634s.jpg

トマトソースがなかったのでシンプルに塩味で。
オリーブオイルで炒めたマッシュルームとひき肉を、茹でたパスタに和えて出来上がり!

マッシュルームの香りとひき肉の旨みと黒胡椒が美味しいです。

ご馳走様でした。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひじきと枝豆の白和えを作ってみました [料理]

ひじきは缶詰、枝豆は冷凍。和えただけー。

IMG_20171012_210025s.jpg

豆腐の水抜きは電子レンジで3分+3分。そこからザルにあげて水抜きしました。
ボウルに移して、練りごま、すりごま、砂糖、塩、醤油で和えます。
最後にひじきと枝豆を投入して出来上がり。

和えるときにこまめに味見をするのがポイントですかね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストポークを作ってみました [料理]

ローストポークを作ってみました。

レシピは録画しておいた男子ごはんを参考にしました。

1.常温に戻した豚の塊肉をフォークで数か所刺して、塩、黒こしょうをふってラップをして寝かせます。約20分。にんにくはつぶしておきます。

2.サラダ油をひいたフライパンを熱して、にんにくを加えます。香りが出てきたら豚肉を入れて全面を焼きます。

3.蓋をして中火で両面をじっくり焼きます。(にんにくが焦げちゃうのでお肉の上に避難します)

4.アルミホイルで包んで20分ほど寝かせて余熱で火を通します。

IMG_20161016_150017s.jpg


スライスして火が通っていることを確認して、出来上がり!

IMG_20161016_150236s.jpg

ソースはお好みのものを。ポン酢がさっぱりして美味しかったです。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。