SSブログ

電球がない [日記]

風呂場の電球が切れたので、買いに行きました。
なぜそれを買ったのか、覚えてないのですが、ちょっとお高い電球。普通のもの
なら100円くらいなんですが、それは900円くらいしたと思います。
特にこだわりはなかったのですが、同じものを買おうと思い、とりあえず型番だけ
控えて都内の量販店に行くと、たくさん種類はあるのに、その型番がない。
店員さんをつかまえて聞いてみると、「生産中止ですね」と一言。
生産中止なら後継機(?)があるはずと聞いてみると、「これだと思うんですが…」
と自信なさげに取り出すのですが、重ねて「口金サイズは合ってますか?」と
聞かれる。なんでも電球をとりつけるネジ(というのか)のサイズが2種類ある
らしい。示された電球は小さめでした。
「切れた電球はお持ちじゃないですか?」と聞かれるも、勤め人の身で、しかも
都内有数の通勤ラッシュコースで通っているので、電球なんて持ち歩けるわけが
ない。電車の中のおしくらまんじゅうで割れてしまうのは必定。
仕方なく、その日は諦めて帰りました。
帰って、メーカーのHPを見てみると対応する型番の一覧表がありました。…
って、品数多すぎ!こんなに多くちゃ、店員も覚えきれないよな。店でも電話帳
みたいな分厚いカタログ見ていたし。
そんなにいろいろな種類を出す必要が電球にあるんだろうか?

週末に、やっと買うことができました。取り付けも成功。やれやれ、これで風呂場
で本が読める…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。