SSブログ

カレーピラフを作ってみました [料理]

冷蔵庫の中の残り物でカレーピラフを作ってみました。

b01_104014.jpg

具は鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン。野菜は粗みじんに切りました。
ショウガとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、カレー粉を投入。香りが立ちます。(とテレビでやっていました)
そこに具を入れて、ご飯を入れます。
塩胡椒と追いカレー粉で味を調えます。

最後に目玉焼きを乗っけて出来上がり!

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大豆バーを作ってみました [料理]

グルテンフリーおやつとして、大豆バー(xィジョxみたいな)を作ってみました。

b01_710021.jpg

きな粉と大豆粉(おからパウダーでもいいです)、ミックスナッツ(刻んだもの)、ドライフルーツ、甘味としてオリゴ糖、水適量を混ぜて、こねて、棒状にしてオーブントースターで表面10分、裏面5分ほど焼きます。
ドライフルーツにプルーンを刻んで入れると甘みが増します。



ちなみに、大豆粉はこちら
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A1-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%9C-%E5%A4%A7%E8%B1%86%E7%B2%89-200g%C3%975%E5%80%8B/dp/B010DDQ5TS

nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

小豆寒天を作ってみました [料理]

小豆を炊いたので寒天と合わせてみました。

b01_122846.jpg

寒天で固めた小豆の上から、残った小豆をトッピング。
夏のデザートです。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゅーしいの素でお昼ご飯 [料理]

わしたショップで購入したじゅーしいの素で炊き込みご飯を作ってみました。
おうちご飯です。

https://okiham.shop-pro.jp/?pid=18711124

b01_823657.jpg

他に高野豆腐のお吸い物、ひじき煮。

豚肉や野菜(人参、たけのこ)など入っていて普通に炊飯器で炊くだけなのでお手軽です。
少し濃い目の味付けなので水加減を多めにするといいかもしれません。

ご馳走様でした。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イワシのオイル漬けでパスタ [料理]

オイルサーディンより臭みがないですし、オイルサーディンの缶詰よりは身が大きいです。
身をほぐして乗せればよかった。

唐辛子とキャベツを炒めて、イワシとパスタを和えるだけで簡単です。

b01_435653.jpg

春キャベツの甘みと唐辛子の辛さ、イワシの旨みがパスタに絡んで美味しいです。

ご馳走様でした。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚丼とわかめスープを作ってみました [料理]

休日の昼に豚丼とわかめスープを作ってみました。

b01_735840.jpg

豚肉は薄切りをキッチンペーパーで脂を吸いながら、こんがりと焼きます。
砂糖醤油で甘辛く仕上げます。

水で戻した塩蔵わかめと刻んだ長ネギを鰹出汁で火を通して、塩と醤油で味付けます。かさ増しに寒天を入れます。最後にいりごまを散らして出来上がり。

カリカリ手前のジューシーな豚肉と甘辛いタレが絡んで美味しいです。ご飯が進みます。
わかめスープが口の脂をさらっと流してくれます。

ご馳走様でした。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚焼きグリルで焼きおにぎりを作ってみました [料理]

家事ヤロウで紹介されていた、魚焼きグリルで作る焼きおにぎりに挑戦しました。
https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/backnumber/0076/

b01_373900.jpg

めんつゆ大さじ4とごま油小さじ2をボウルに入れ、ごはん240gをさっくり混ぜます。白ごま2つまみを混ぜます。
魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、ラップで握ったおにぎりを並べて強火で4分焼きます。ひっくり返して4分焼いたら出来上がり!

あらかじめ、めんつゆとごま油で和えるのがキモですね。味が濃すぎないようにする加減が難しいですが、食べたときのごま油の香りが食欲をかき立てます。逆にごま油が多いと胸焼けします。

ちょっと高さがあると火に近づきすぎて焦げてしまいます。薄くするのがポイントです。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タンドリーチキンを作ってみました [料理]

家事ヤロウ!!!で紹介されていた魚焼きグリルを使ったタンドリーチキンを作ってみました。
https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/backnumber/0066/

b01_613901.jpg

カレー粉、塩、ケチャップ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、フォークで穴を開けた鶏肉に揉みこみ、2時間おきます。

魚焼きグリルで皮目を下にして強火で8分、ひっくり返して7分焼いたら出来上がり!

胸肉を使ったら、盛り上がった部分が火に近くなって焦げてしまいました。
焼くときは平らにしましょう。
(焼き肉のタレに漬け込むと照り焼きチキンになります。これはこれで手軽で美味しいです)

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭と卵のちらし寿司を作ってみました [料理]

たまたま同じ材料が冷蔵庫にあったので、ドラマ『きのう何食べた?』で作っていた「鮭と卵のちらし寿司」を作ってみました。

b01_264015.jpg

すし酢であえたご飯に、ほぐした焼き鮭と炒り卵と塩揉みして水気を絞った小口切りの胡瓜を混ぜるだけ。最後に炒りごまを振りかけます。
すし酢の甘みと鮭の塩味があるので味付けは不要です。
シンプルだけど美味しいです。

おかずは賞味期限切れのランチョンミートでゴーヤチャンプルーを。

b01_264030.jpg

ゴーヤを見ると夏だなーと思います。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

参鶏湯風スープとなめこの豆腐あんかけを作ってみました [料理]

冬から春にかけてハマっていたのが参鶏湯風スープです。

b01_890501.jpg

ベースは刻んだ生姜・潰したニンニク、鶏手羽元(と鶏胸肉)、塩少々、米半合を鍋で40分ほど煮込むだけです。
鶏手羽元からダシが出るので、他にダシは要りません。


副菜はなめこの豆腐あんかけです。
さっと洗ったなめこと輪切りにした長ネギをめんつゆでさっと茹で、少しの片栗粉でとろみをつけたものを豆腐にかけただけ。
シンプルだけど美味しいです。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。