So-net無料ブログ作成

魚焼きグリルで焼きおにぎりを作ってみました [料理]

家事ヤロウで紹介されていた、魚焼きグリルで作る焼きおにぎりに挑戦しました。
https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/backnumber/0076/

b01_373900.jpg

めんつゆ大さじ4とごま油小さじ2をボウルに入れ、ごはん240gをさっくり混ぜます。白ごま2つまみを混ぜます。
魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、ラップで握ったおにぎりを並べて強火で4分焼きます。ひっくり返して4分焼いたら出来上がり!

あらかじめ、めんつゆとごま油で和えるのがキモですね。味が濃すぎないようにする加減が難しいですが、食べたときのごま油の香りが食欲をかき立てます。逆にごま油が多いと胸焼けします。

ちょっと高さがあると火に近づきすぎて焦げてしまいます。薄くするのがポイントです。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タンドリーチキンを作ってみました [料理]

家事ヤロウ!!!で紹介されていた魚焼きグリルを使ったタンドリーチキンを作ってみました。
https://www.tv-asahi.co.jp/kajiyarou/backnumber/0066/

b01_613901.jpg

カレー粉、塩、ケチャップ、ヨーグルトを混ぜ合わせ、フォークで穴を開けた鶏肉に揉みこみ、2時間おきます。

魚焼きグリルで皮目を下にして強火で8分、ひっくり返して7分焼いたら出来上がり!

胸肉を使ったら、盛り上がった部分が火に近くなって焦げてしまいました。
焼くときは平らにしましょう。
(焼き肉のタレに漬け込むと照り焼きチキンになります。これはこれで手軽で美味しいです)

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮭と卵のちらし寿司を作ってみました [料理]

たまたま同じ材料が冷蔵庫にあったので、ドラマ『きのう何食べた?』で作っていた「鮭と卵のちらし寿司」を作ってみました。

b01_264015.jpg

すし酢であえたご飯に、ほぐした焼き鮭と炒り卵と塩揉みして水気を絞った小口切りの胡瓜を混ぜるだけ。最後に炒りごまを振りかけます。
すし酢の甘みと鮭の塩味があるので味付けは不要です。
シンプルだけど美味しいです。

おかずは賞味期限切れのランチョンミートでゴーヤチャンプルーを。

b01_264030.jpg

ゴーヤを見ると夏だなーと思います。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

参鶏湯風スープとなめこの豆腐あんかけを作ってみました [料理]

冬から春にかけてハマっていたのが参鶏湯風スープです。

b01_890501.jpg

ベースは刻んだ生姜・潰したニンニク、鶏手羽元(と鶏胸肉)、塩少々、米半合を鍋で40分ほど煮込むだけです。
鶏手羽元からダシが出るので、他にダシは要りません。


副菜はなめこの豆腐あんかけです。
さっと洗ったなめこと輪切りにした長ネギをめんつゆでさっと茹で、少しの片栗粉でとろみをつけたものを豆腐にかけただけ。
シンプルだけど美味しいです。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートドリンクを作ってみました [料理]

嵐の松本潤さんのクリアファイル目当てに明治のキャンペーンに乗って板チョコを買いました。
http://www.sej.co.jp/cmp/choco1902.html

そのままでは甘いのでチョコレートドリンクを作ってみました。

b01_750750.jpg

参考にしたレシピはこちら。
https://toiro-note.com/diary/diary-6347/

甘いけどココアパウダーでほろ苦い大人味のチョコレートドリンクができました。

板チョコがまだあるので、冬の間にまた作ろうと思います。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シチューを作ってみました [料理]

寒くなると食べたくなるシチューを作ってみました。

ルーを使わず、コンソメと牛乳でスープを作りました。米粉でとろみをつけました。
具はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、鶏肉にブロッコリー。

b01_202017.jpg

ちょっとずつ調味料を足して味の調えていったので定番の味になったと思います。

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

2019年お正月 [料理]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、元日の朝食です。

お雑煮。玄米餅に大根、人参、椎茸、鶏肉。出汁は鰹出汁と白出汁です。
筑前煮は蓮根、人参、里芋、椎茸、鶏肉。こちらは鰹出汁に醤油、味醂で味付け。
おせちは出来合いのもの。
b01_062708.jpg


食後のコーヒーはドトールの2019ドトールブレンドを。
先に香りが立ち、酸味がやってきて、最後に甘みが舌に残ります。さっぱりした口当たりですが、甘みが残るので余韻が楽しめます。
b01_125320.jpg


本年がいい年でありますように。

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばくだん丼を作ってみました [料理]

IMG_20180519_200034s.jpg

名前の由来はわかりません。

マグロ、オクラ、山芋、納豆、きゅうりをご飯の上に乗せて、わさびを添え、醤油をかけていただきます。

卵黄を乗せてもいいらしいのですが、今回はなしで。
お好みでめかぶや海苔、薬味の大葉を散らしてもいいです。

かき混ぜて豪快にかき込みます。
スタミナ不足を乗り切るがっつりメシです。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯛めしを作ってみました [料理]

尾頭付きが安く手に入ったので鯛めしを作ってみました。

グリルで焼いた鯛(ちと焦げてしまった[あせあせ(飛び散る汗)])を研いだお米の上に。
日本酒、塩少々、水で炊きます。

IMG_20180128_101847s.jpg

炊き上がったら身をほぐして混ぜて出来上がり!

IMG_20180201_214522s.jpg

ほくほくした身と塩っけ、お米に染み込んだ鯛の旨味、しっかり付いていたお焦げのコクが上出来でした。

骨の一部、鯛中鯛(または「鯛の鯛」)はしっかり洗ってお財布に入れてます。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉と豆腐のパンケーキを作ってみました [料理]

冷蔵庫に米粉があったので豆腐と混ぜて焼いてみました。
トッピングは煮リンゴです。

IMG_20180321_174530s.jpg

練りが足りなかったせいか、少しぱさぱさしますが、米粉らしいもっちり感と豆腐効果のふわふわ感がありました。

スーパーで手軽に買えるようになったし、続けてみたいと思います。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理