SSブログ

映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を見ました [映画・DVD]

http://tintin-movie.jp/

ベルギーのコミック「タンタンの冒険旅行」を原作とした映画です。

主人公の少年記者タンタンと相棒の犬スノーウィの息をつかせぬ冒険物語です。
タンタンは市場で古い模型の帆船を手に入れます。そこへその模型を売ってくれという男が2人現れます。断って家に持って帰ったのですが、家を留守にした間に模型を盗まれてしまいます。
部屋の掃除をしていると、家具の奥に落ちていた羊皮紙を見つけます。それは模型に入れられていたもので、暗号のようなものではないかと推理します。そんな矢先、タンタンは何者かに誘拐されてしまいます。目覚めたのは船の中。そこには模型を譲ってほしいと言ってきた男ネクラソフがいました。
模型の船は17世紀に海賊の襲撃によって消息を絶った伝説のユニコーン号で、模型は3つあり、それぞれに暗号を書いた羊皮紙が隠されているらしい。
その暗号を巡ってタンタンは冒険の旅に出ます。

ハリウッド流のフルCGアニメというのは見ていて違和感を覚えるのでしたが、それも次第に感じなくなりました。多分、場面展開が早いせいもあるのでしょうね。
とにかく場面展開が早いです。羊皮紙の争奪戦はスピードが早すぎて目が追いつかないくらいです。
でも画面が明るくて、残酷なシーンがないのですっきりします。
双子そっくりなインターポールの刑事がお間抜けですし、ちょこちょこと笑いを挿んでいて肩の力も抜けます。

シリーズ化されるそうです。続編も見ようかな。

原作はこちら。


ペーパーバック版 なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

ペーパーバック版 なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険)

  • 作者: エルジェ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: ペーパーバック



ペーパーバック版 レッド・ラッカムの宝 (タンタンの冒険)

ペーパーバック版 レッド・ラッカムの宝 (タンタンの冒険)

  • 作者: エルジェ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。