SSブログ

見どころのない試合でした ~W杯2次予選 対シンガポール代表戦 [サッカー!]

ホームで無得点だった前回の対戦に対する溜飲は下がりましたが、それだけ。

ちなみに、スタメンのうち、GK西川選手、DF森重選手、MF清武選手、FW金崎選手はプロとしてのキャリアを大分トリニータで始めています。なにげにすごいぞ、大分。

3得点のうち、2点はサイドからの攻撃でした。相手のディフェンス網が横に伸びていたせいもあってシュートコースが生まれたものでした。
狭い局面でパスが繋がり、連動性からシュートに持ち込めたのがよかったと思います。

ゴール前に人の壁を築いたときの相手の守備を崩すことはできませんでした。ドン引きだった前戦に比べると最終ラインがやや高めになっていたので、裏へのパスで好機を作り出そうとしていました。サイドからの突破のシーンもありました。
ダイレクトパスで相手マークにギャップを作るというシーンも多く見られました。
その意味では先発起用された金崎選手、清武選手、柏木選手という技術の高い選手が効いていたと思います。
なかでも金崎選手は1トップとして機能していたと思います。岡崎選手と武藤選手とのポジション争いが楽しみになってきました。

しかし、見どころはあまりなかったと思います。後半になると足が止まっていました。
勝利が最優先ですので、ボールポゼッションを高めるのは大事ですが、交代で入ったフレッシュな選手を使うための動きも見られず、効果的な交代と言い切れないものはありました。
まあ、選手の半分以上が欧州のクラブに属しているわけで、赤道に近いシンガポールの暑さはこたえたというのはわかりますが。

代表チームですから連係はある程度メンバーが固定されれば高まっていくと思いますが、それ以前の個々のプレーが気になりました。
CB吉田選手は軽率なプレーでピンチを招いていました。SB酒井選手はクロスの質の向上は見られず、守備でも軽いプレーが見られました。守備はいずれも最終予選では命取りになりかねないもので、早いうちになにかしらの手を打たなければならないと思います。

間をおかずにアフガニスタン代表とアウェーで戦います。勝ち点だけでなく、得失点差を積み上げることも必要だと思います。
是非ともフレッシュで戦える選手を起用してほしいと思います。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。