SSブログ

愛宕神社に参拝 [参拝]

愛宕神社に参拝しました。
1603年に創建された歴史のある神社です。

IMG_20170219_114454s.jpg

「出世の石段」が聳え立ちます。

IMG_20170219_114512s.jpg

一息に登って、振り返ると、急勾配に足がすくみます。

IMG_20170219_114748s.jpg

IMG_20170219_114825s.jpg

都内にある神社にも関わらず空気感が違うように感じたのは標高の高い場所にあるせいでしょうか。
それとも…。

IMG_20170219_115014s.jpg

IMG_20170219_115556s.jpg

なお、86段の「出世の石段」(男坂)は参拝後に降りないほうがいいそうです。女坂を降りました。


梅がほころびかけていました。
「出世の石段」のいわれの元となった梅の木だそうです。相当な老木みたいですが、頑張って花を咲かせていますね。
http://www.atago-jinja.com/trivia/

IMG_20170219_115619s.jpg

まだ満開ではありませんでした。

IMG_20170219_115537s.jpg


お邪魔しました。

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

いっぷく

私は車で行って、NHKの駐車場の方に車を止めてから参拝しましたが、
車の坂も狭くて急勾配で結構きつかったですね。
by いっぷく (2017-03-04 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。