SSブログ

上田早夕里さん「ラ・パティスリー」 [本☆☆☆]


ラ・パティスリー (ハルキ文庫)

ラ・パティスリー (ハルキ文庫)

  • 作者: 上田 早夕里
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2010/05/01
  • メディア: 文庫



中村祐介さんの表紙イラストで手に取ってみました。
神戸の洋菓子店を舞台にした小説です。
と思ったら、「華竜の宮」や「リリエンタールの末裔」の作家さんでした。意外~。

森沢夏織は、神戸にあるフランス菓子店“ロワゾ・ドール”の新米洋菓子職人。ある日の早朝、誰もいないはずの厨房で、飴細工作りに熱中している、背の高い見知らぬ男性を見つけた。男は市川恭也と名乗り、この店のシェフだと言い張ったが、記憶を失くしていた。夏織は店で働くことになった恭也に次第に惹かれていくが…。洋菓子店の裏舞台とそこに集う、恋人、夫婦、親子の切なくも愛しい人間模様を描く、パティシエ小説。
(出版社HPより)

タイトルの通りフランス菓子店“ロワゾ・ドール”を舞台にした小説です。

新米洋菓子職人の夏織の奮闘記でもありますし、記憶喪失で一流の腕を持つ市川恭也を巡るミステリでもあります。あとちょっと、夏織の恭也への恋愛模様もあります。
また、オーナーやパティシエ(シェフパティシエやスーシェフ、ショコラティエなど細分化されているのも知りました)といった従業員たちの人間模様も描かれます。

なにより製菓のシーンの描写が細かくて想像力が刺激されるほど美味しそうです。ケーキに焼き菓子にチョコレート…。
それだけでなく、お店の経営や構造、デパ地下への出店などもあり盛り沢山です。

盛り沢山だけに全体的に印象が薄かったです。


パティシエって想像以上に重労働なんですね。しかも長時間勤務。これからはありがたく頂かないと。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。