SSブログ

樋口有介さん「あなたの隣にいる孤独」 [本☆]


あなたの隣にいる孤独 (文春文庫)

あなたの隣にいる孤独 (文春文庫)

  • 作者: 樋口 有介
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: Kindle版



表紙はもう少しどうにかならないものか。

学校へも行かず、母と二人で町から町へ渡り歩いてきた14歳の玲菜。しかし「“あの人”に見つかった」という突然の電話を最後に、母は消息を絶つ。はじめて出来た友人・周東青年とその祖父・秋吉に支えられて母の行方を追ううち、玲菜は衝撃の事実に行き当たる。「あの人」とは誰なのか。息をつかせぬ青春ミステリー。
(「BOOK」データベースより)

言い方が悪いんですが、平凡に尽きると思いました。

戸籍もなく、学校へも行かず、「あの人」から逃げるようにと東京近郊の町を転々とする玲菜とその母親。
JKカフェでアルバイトをして、リサイクルショップで買った高校の教科書で自習をする日々です。

ある日、リサイクルショップの店主の秋吉も、たまたま店舗兼住居に転がり込んでいた20代の周東と知り合って居場所を一つ見つけた矢先に母が「あの人」に拉致されたという事態が起きます。

玲菜がいたって素直で、周囲の人に助けられて、やがて真実を知るのですが、なんというのか、起伏がなく、真実がありきたりなため読み応えがなく感じました。

なんだか残念な読後感でした。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。