SSブログ

森絵都さん「DIVE!!」 [本☆☆☆]

今年読んだ本の中ではダントツに面白かった!
文庫で上下2巻なんですが、その厚みを感じさせないくらいに一気に読んで
しまいました。物語の核となるのはMDC(ミズキ・ダイビング・クラブ)のエースで
ある両親もオリンピック飛び込みの選手だった要一、中学生でぱっとしない成績
の知季、伝説のダイバーの孫で青森からやってきた飛沫の3人。アメリカ帰りの
女性コーチ夏陽子の指導で知季の才能が目覚めていくところから物語は
動き始めます。そこにMDCの存続問題が絡み、シドニーオリンピック出場という
誰もが想像もしていなかった目標が現れてスピード感が増していきます。
クールで美男子の要一、野性味溢れる飛沫、純真さの残る知季と、3人のキャラ
もそれぞれ個性があっていいです。なかでも要一は当初はエリートダイバーで
MDCの顔でありクールで知的だったんですが、下巻に入ってからその本性が
現れてきて、目が離せなくなりました。そのキャラは「のだめカンタービレ」の
千秋そっくり。「オレ様」なのです。
また、上巻はスポ根ものの雰囲気を漂わせていたんですが、下巻になると
オリンピック選考会の緊張感の中にも軽妙なやりとりもあって(書いてて
ハイテンションだったんちゃう、という箇所もあり)早く先に進みたいような、
進むのがもったいないような気分になりました。
脇を固めるコーチ陣や家族、友人、ライバルたちもそれぞれに個性があり、
しっかりと描かれていたと思います。
すっごく面白かったです!

DIVE!!〈上〉

DIVE!!〈上〉

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


DIVE!!〈下〉

DIVE!!〈下〉

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。