SSブログ

木場「ラ・ポルトルージュ」 [お店]

東京都現代美術館にて9/24まで開催していた「ディズニー展」に行こうと出掛けました。

昼過ぎに東西線木場駅に着いたので、ネットで見つけていた店で腹ごしらえをしてから行こうと
いうことで、「ラ・ポルトルージュ」に向かいました。

かつての職場がこの辺りだったので、土地勘はあったのですが、こんなところにこんな店があった
とは知りませんでした。(後で調べたら2006年2月開店…知らないはずだ)

永代通りの裏手の住宅地の真ん中に目指す店がありました。隣はラーメン屋「吉左右」。
人気店なのか、1時半近くだというのに行列が出来てました。
ランチが2時までというのを確認して店に入ります。予想に反して、先客は一人もいません
でした…。失敗したか…という不安がよぎります。


白を基調とした店内は清潔な感じです。
頼んだメニューは
 ①エビとブロッコリのサラダ
  牛肉の赤ワイン煮
  りんごのタルト
 ②サーモンのマリネ
  鶏のロースト
  いちじくのコンポート
それぞれに自家製パンと飲み物がついて1,575円。
料理がきて、思っていた以上に美味しいことに気付きました。この味でこのボリュームでこの値段
なら文句なし。なぜこんなに空いてるんだろう?

前菜は野菜が多目で、エビやサーモンに臭みがなくそのものの味がします。ドレッシングもいい
です。
メインはどちらも大満足。鶏は皮がぱりっと焼けてて、身はジューシー。鶏好きとしてはたまり
ません。牛肉の赤ワイン煮もしっとりほろほろとしていて、旨みが滲みこんでいます。
付け合せも鶏はスライスポテトにチーズを乗せて焼いたもの。牛肉はマッシュポテト。どちらも
甲乙つけがたいくらい美味しかったです。
デザートは少しリキュール臭さが気になりましたが、粗探しレベルです。イチジクはしっとり
シロップに浸かっていた感じで果肉とシロップがおいしい。タルトは上に乗っていたカラメル味の
アイスがほろ苦くて大人味で大好きな味でした。

満足して、腹ごなしの散歩ついでにやたらと広い木場公園を抜けて美術館へ。以前に会社帰りに
ガラガラの企画展に行ったことがあったんですが、ここでも予想は裏切られました。
どえらい人でした。どこか列の先頭でどこが列の最後かわからないくらいの混雑。
係りの人に聞いてみたら、入場まで2時間は待つとのこと。今が4時前だから、入れるのが6時…。
速攻で退却を決定しました。…なにやってんだか…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。