SSブログ

たこ飯を作ってみました [料理]

閉店間際のスーパーで200gのたこを半額で買ったので、たこ飯を作ってみました。
参考にしたサイトは↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280757/?utm_medium=bt_r

これが出来上がり~♪

ポイントは針生姜だと思います。これで香りと味にアクセントが付きました。しっかりとおこげも
できてバクバク食べてしまいました。
意外だったのはたこが固くならなかったことです。柔らかく、もちもちとした歯応えがありました。
ご飯と一緒に炊いたからですかね。枝豆はお手軽に冷凍食品(これもスーパーで半額)。
今回は醤油を少し減らす代わりにダシを入れました。かつお節をミキサーで粉にしたものを
振り入れただけ。これで風味が出たような気がします。

かつお節粉と煮干粉は冷蔵庫に常備していますが、味噌汁に煮物にチャーハンにいろいろと
用途があって便利です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。