SSブログ

川越に行ってきました [日記]

ふと思い立って川越に行ってきました。
川越といっても、小江戸と言われていた他は江戸時代からサツマイモが有名で
「栗より(9里4里)うまい13里(江戸から川越までの距離)」といわれたくらいしか
知識(マメ知識?)がなく、なんの準備もないままに電車に乗ったので、乗換駅の
大宮でガイドブックを斜め読みして地理と名店を頭に入れてJR川越線に
乗り込みました。

川越駅で観光マップを貰って見ると、駅から見所までってかなり距離があるん
ですね。およそ20~30分は歩くようです。

商店街を抜けると「大正浪漫夢通り」に出ます。
通りの入った先に川越熊野神社があります。ここでのお目当ては足踏み健康
ロード。鳥居から本殿までの参道の両側に小石や青竹踏みが埋め込んで
あって歩くだけで足つぼマッサージが出来ます。靴を脱いで、歩きましょう。
 http://www.k2.dion.ne.jp/~kumano/
HPを見て知ったんですが、日本サッカー協会公認勝守りがあるんですね。
しかも八咫鴉(やたがらす)のエンブレム付きじゃないですかー。しまった、本殿
まで行くんだったー。

「大正浪漫夢通り」の中ほどにシマノコーヒー大正館があります。外観がレトロな
喫茶店です。
 http://www.koedo.com/taisyoukan/
入れ替わって入店したので、うまい具合に座れました。座席数はそんなに多く
ないです。20人ほどで満席になってしまう大きさです。
スマトラマンデリンとグァテマラを頼みました。酸味の強いコーヒーはあまり好き
じゃないので、コクと苦味がある(はず)のものをチョイス。
どちらも美味しゅうございました(笑)。マンデリンは少し薄めのような気が
しました。コクも苦味も少なめ。グァテマラはコクはあったんですが苦味はあまり
なかったです。万人向けなのかな。
もう少し濃くてもいいけど。。。

(たぶん)メインストリートの「一番街」へ。
黒漆喰の壁の蔵作りの店が両脇に立ち並ぶさまはいい雰囲気なんですが…
幹線道路なのか車が途切れなく通るので雰囲気もあったもんじゃない。
ガードレールがあるわけでもなく狭い歩道に結構な人出があったので、散策には
程遠いものでした。ホコ天にしてほしいくらいです。
一番街では試食三昧でした。「まめ屋」でいろんな種類のまめ菓子を試食し、
わさび味の揚げ豆とフリーズドライのさくさくした食感の小豆を買いました。
漬物屋さんでは楽京の漬物がベスト。玉ねぎの漬物もくせがあって日本酒に
合うなーと思ったのですが、試食していた女性のお客さんには不評のよう
でした。
「菓匠右門」では名物のいも恋他、試食させていただきました。
…って、買えよ…。


時の鐘(↑)を下から見上げて、小腹が空いたのでそばでもたぐるか、と百尺
という蕎麦屋に行ったのですが、準備中&夕方から貸し切りということであえなく
退却。張り紙に「新そば入荷」とあったので悔しさひとしおです。

プランBを考えてなかったので菓子屋横丁で焼き団子(1本60円。大好きな
みたらし団子はなかった…)で空腹をごまかして、昔懐かしい駄菓子をいろいろ
見て、赤色102号やら青色xx号やら、今だったら絶対口にしないだろうなと思い
ながらも懐かしさに浸ったりして。

すっかり日も暮れたなかを喜多院へ。暗く境内も人がまばらな中で散策という
わけにもいかず、お参りをして、そそくさと家路についたのでした。

日本サッカー協会公認勝守りを買いにまた行きたいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。