SSブログ

吉沢深雪さん「星見るしあわせ」 [本☆☆☆]

星見るしあわせ

星見るしあわせ

  • 作者: 吉沢 深雪
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

個人的にはキャラクターものは興味がないのですが、吉沢さんの本は好きです。本業はイラスト
レータなのですが、「日曜日の朝ごはん」や「バスタイム」など生活(雑貨)についてのエッセイ風の
本は軽く読めてなごみます。

本書は学問的な星の知識のない吉沢さんが星について思ったこと、日々の生活の中での出来事
などを書いています。
一番よかったのは「くじら座のミラ」の話。くじら座の心臓部にある星なんですが、変光星という
明るさの変わるというちょっと風変わりなその星になぞらえて、少しくらい人と違っていたっていい
じゃない、ということを書かれていて、なんだか気が楽になったような感じがしました。

最後の章は「星をとる男」というストーリイ性のある絵本なのですが、少し物悲しかったです。

普段、なかなか星を眺めることもないので、今夜は空を見上げながら帰ろうかな。

この本を原作としたプラネタリウムが各地(佐賀県武雄市、茨城県日立市、さいたま市)で
上映されています。
 http://www.miyukisha.co.jp/star.html
終わらないうちに行かなきゃ、と思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。