SSブログ

W杯準決勝 ウルグアイ代表対オランダ代表 [サッカー!]

3-2というゴールラッシュに試合を満喫しました。

オランダは、スピードのある両翼がサイドをえぐり、時にはゴールを狙い、センターでは得点力のある選手がミドルを含めてシュートを放ちます。気がかりはCFのファン・ペルシーの不調です。
対するウルグアイは堅守速攻のチーム。パワーもテクニックもあるFWフォルランが好調です。オランダの攻撃をどこまで食い止め、一発で仕留めるか。

と思っていたら18分という早い時間にオランダの先制点はゴール右隅への強烈なミドル。解説の山本昌邦さんが思わずもらした「ぅほーっ」に笑ってしまいました ^^) それくらいすごいシュートでした。
その後は予想した通りのオランダの攻、ウルグアイの守で試合が進みます。もっとも、ウルグアイは守備一辺倒でなく、シンプルに縦に相手ゴールを目指します。同じ南米のパラグアイに比べるとより攻撃的なイメージです。守備も1対1が基本で囲い込んで奪取するパラグアイとは違いました。
前半終了前、ウルグアイが同点。これまた美しい弾道のミドル。

後半に入るとウルグアイが攻勢に転じます。これはちょっと想定外でした。ここまで攻め込むとは。試合の目を読んだのでしょうね。しかしゴールには結びつきませんでした。最後を決めるタレントの数、でしょうか。
しのぎきったオランダが立て続けにゴールを奪います。どちらもウルグアイ守備陣の隙をついたものでした。2点目はDFに当たってコースが変わった不運な部分もありましたが、3点目はマークの遅れからロッベンに頭で合わせられたもの。防ぎきれる失点で、これが響きました。

ロスタイムにウルグアイが1点返すものの、そのまま終了。南米勢の敗退が決まりました。
しかし、「らしい」サッカーを見せてもらいました。お疲れ様でした!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。