SSブログ

映画「トイレット」を観ました [映画・DVD]

http://www.cinemacafe.net/official/toilet-movie/

『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督作品です。
今回はカナダ・トロントでロケされ、日本人キャストはもたいまさこさんだけでしたが、不思議と日本映画でした。荻上さんカラーが出ていたということなんでしょうか。

母を亡くしたカナダ人3兄妹と「ばーちゃん」と呼ばれる日本人と猫の物語です。

ロボットプラモデルオタクで研究員のレイ、ひきこもり4年のピアニストのモーリー、勝気な大学生の妹のリサの3兄妹は母を亡くしてバラバラになりかけていました。生家を売って個別に暮らそうとしていましたが、一つ問題がありました。母が生前に日本から呼んだ「ばーちゃん」でした。英語の通じないばーちゃん相手に兄弟はなんとか意思疎通を図ろうと四苦八苦します。モーリーは母の形見の古びたミシンを修理して動かすようにし、リサは自分が「フェイク」じゃないことを証明するためのなにかを探し、個人主義者のレイはそんな兄妹に振り回され、猫のセンセーはエサをもらえず(?)。 やがて彼らはそれぞれになにかを見つけます。そんな彼らを見守るばーちゃん。

エキセントリックに走るモーリー、ファンキーになっていくリサ、黙々とロボットプラモ作りに打ち込むレイ(地味…)たち以上に存在感があるのがばーちゃん役のもたいさんです。セリフはたった2言。それなのにその存在感といったらありません。動きもそれほどなく、ほとんどが表情だけの演技なんですが、それが見事です。実にいい表情を見せてくれます。

『かもめ食堂』『めがね』のような映画を期待した人には物足りなかったかもしれませんが、じんわりとした気持ちになりました。
ストーリイとしては簡潔な分だけ説明不足なところもありましたが、詰め込まれた情報で考えるよりも、感じることのできる映画だと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。