SSブログ

火坂雅志さん「常在戦場」 [本☆☆☆]


常在戦場 (文春文庫)

常在戦場 (文春文庫)

  • 作者: 火坂 雅志
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: 文庫



昨年のことですが、山本兼一さんに続いて、火坂雅志さんが亡くなられました…愛読していただけに残念でなりません。

「ワタリ」「井伊の虎」「毒まんじゅう」「梅、一輪」「馬上の局」「川天狗」「常在戦場」の7編が収められています。

家康の周囲には異能異才の者たちがいた。行商人ワタリの情報と絶対的な忠義で仕えた島居元忠、馬上の局と呼ばれ戦場にまで赴いた阿茶の局、「利は義なり」の志で富をもたらした角倉了以など七人を描く傑作短篇小説集。牧野忠成は戦の大失態の後、影働きで功を上げた。常在戦場、手柄は合戦場の外にもあるのだ。
(「BOOK」データベースより)

徳川家康の家臣を扱った短編集です。
鳥居元忠、井伊直虎、石川数正、大久保忠隣、阿茶の局、角倉了以、牧野忠成がそれぞれの主人公です。一部、家臣ではないかとは思いますが。

家康の家臣は多種多彩な人材が揃っていたんですね。一向一揆に出奔したり、秀吉にヘッドハンティングされたり、女性ながら頭領になったり(2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」)。

それだけにバラエティに富んだ作品になっています。
バラエティに富んでいるだけでなく、人間の生き様、信念を貫き通す意志、人心掌握術といったものも描かれています。

なかなか奥深い作品集でした。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。