SSブログ

初戦は勝つことが第一 ~リオ五輪最終予選 対北朝鮮代表戦 [サッカー!]

肉体的にも精神的にもハードな試合だったと思います。
しかし、試合開始早々に挙げた得点を守り切ったことは試合内容はともかくとしてよかったと思います。

セントラル方式(集中開催方式)ですので、勢いに乗ったほうが有利ですし、精神的に楽になれるはずです。
2試合目からはプレーにも余裕が出るはずですので、好循環になると思います。

なによりフィジカルと気迫を全面に押し出してくる北朝鮮代表を退けたことはチームとしても選手個人としても大きな経験になったと思います。

そんな中でいいプレーは数えるほどでした。
早い時間に先制点を奪ったことで守備への比重が高くなったことと、押し込まれていたこともあり、また、ボールを失った時のリスクを取ったこともあって、攻撃時の枚数が足りず前線が孤立してしまっていたように思います。
また、カウンター狙いの戦術に切り替えることもできたと思うのですが、そういった意図が見えなかったのは残念です。

全体的につなぐプレーでの選手間の距離が遠く、自らリズムを失っていたと思います。

目についたのは接触プレーの弱さです。当たり負けするシーンや、体を寄せられてパスミスやボールコントロールを乱すプレーが多かったです。
更にゴール前でのファウルが多すぎました。再三のシュートを浴びましたが相手のシュートの精度に助けられた面は大いにあります。
また、相手のFWに対して日本のFWにひ弱さを感じました。サイズは変わらないのに。ボールを収めることができなければ2列目、3列目の選手は攻め上がれません。
フル代表でも言われることですが、こればかりはゲームで体を作るしかないと思います。とすると、接触プレーにちてのJリーグの判定基準の見直しが必要なんでしょうね。

ボランチの遠藤選手が攻守にわたって大車輪の活躍でした。なくてはならない選手ですね。フル代表での経験が自信につながったんでしょうか。

また、最終ラインの踏ん張りがよかったです。CBの植田選手はことごとく相手のハイボールをはね返していました。両SBはサイドの攻防を抑え、カバーリングもしっかり対処していました。オーバーラップしても果敢に勝負を仕掛けてサイドをえぐっていました。このチームのストロングポイントかもしれません。

次戦のタイ代表との試合は中2日なので、控え選手の起用があるでしょう。
チーム全体の引き上げとともに攻撃陣の爆発を期待したいと思います。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。