SSブログ

東川篤哉さん「私の嫌いな探偵」 [本☆☆]


私の嫌いな探偵 (光文社文庫)

私の嫌いな探偵 (光文社文庫)

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/12/08
  • メディア: 文庫



烏賊川市シリーズ第7弾、のようです。あれ、そんなに?
コメディ・ミステリというと東川さんしか思い浮かばなくなっています。

「死に至る全力疾走の謎」「探偵が撮ってしまった画」「烏賊神家の一族の殺人」「死者は溜め息を漏らさない」「二〇四号室は燃えているか?」の5編が収録されています。

男が真夜中の駐車場を全力疾走し、そのままビルの壁に激突して重傷を負った。探偵の鵜飼杜夫は、不可解な行動の裏に隠された、重大な秘密を解き明かしてゆく。(「死に至る全力疾走の謎」)烏賊神神社の祠で発見された女性の他殺死体が、いったん消失した後、再び出現した! その驚きの真相とは?(「烏賊神家の一族の殺人」)何遍読んでも面白い、烏賊川市シリーズ傑作集!
(出版社HPより)

相変わらずの面白さです。
といってもミステリ自体の面白さではなく(いや、トリックもしっかり面白いですけど)、探偵の鵜飼杜夫のボケと、探偵事務所があるビルのオーナーの二宮朱美のツッコミ、探偵助手の戸村流平の身体を張ったボケ(こっちは放置!)というトリオ漫才のような面白さです。
そこから(辻褄を合わせるような)鵜飼探偵のキレのある推理披露といった展開はお約束です。

烏賊川市公認(?)ユルキャラ「剣先マイカ」ちゃんの登場とそのキャラには(電車の中で思わず[あせあせ(飛び散る汗)])笑ってしまいました。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。