SSブログ

たられば ~リオオリンピック グループリーグ 対スウェーデン代表戦 [サッカー!]

スウェーデン代表のユニフォームってH&Mなんですね。五輪限定のようですが。
日本代表のユニフォームをユニクロが手掛けるってこと…だよね。

1-0で今大会初勝利を上げるものの、コロンビアがナイジェリアに勝ったためにグループリーグ敗退となりました。

初戦で落ち着いていれば、2戦目で勝ち越し点を挙げていれば、失点を減らせていれば、などと思っても詮無いことです。
思えば五輪最終予選で見せた粘り強い守備が、トゥーロン国際大会やブラジルとの親善試合で見られなくなっていたところから歯車が狂っていたように思います。
その修正ができなかったのが「耐えて勝つ」と標榜していた監督やコーチの責任(というと大げさですが)だと思いました。
OAの人選も含めて日本サッカー協会の総括が聞いてみたいものです。

3試合目にしてこのチーム本来の試合ができていたと思います。
相手がロングボールの攻撃を主体にするスウェーデン代表で、五輪予選で対戦した相手のスタイルに近かったせいかもしれません。最終ラインでしっかりと跳ね返して中盤で拾って攻撃に転じる形ができていました。
相手の巧みなラインコントロールで裏への飛び出しがことごとくオフサイドになっていたのは工夫がほしかったです。
また、高さのある相手にサイドからのクロスにも工夫が足りなかったように思います。
その工夫が決勝点に生きたといえるかもしれません。

ボランチの大島選手がサイドをえぐり、逆サイドからゴール前に侵入した矢島選手が決めたゴールは俊敏性のある選手ならではのものでした。


このチームは解散となり、それぞれの選手が所属クラブからフル代表を目指すわけですが、個人的には現時点では僅かな選手しかそのレベルに達していないという印象です。
所属クラブで、はたまた海外移籍で成長を遂げて、フル代表に名を連ねてほしいと思います。

まずはお疲れ様でした。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。