SSブログ

勝ち点3は挙げたけど ~W杯アジア最終予選 対タイ代表戦 [サッカー!]

高温多湿の地で、しかも雨が降ったり止んだりで湿度はどんどん上がっていたと思います。
体力を消耗するピッチで、まさに疲労困憊という選手たちでした。お疲れ様でした。そしてアウェーで勝ち点3を挙げたこと、おめでとうございます。

けれども、勝ち点3は最低限の結果だと思います。
2得点という結果は内容に比べると満足とはほど遠いものでしょう。もっと貪欲に得点を積み重ねるべきだったと思います。
初戦を落としていることを考えると、勝ち点で並んだ場合、得失点差で決まることを考えないと。

体格的に優位と思ったせいなのか、敗戦を糧にしたためか、試合を通して「ボールを奪う」意識が高かったと思います。
ボランチに山口選手が起用されたのも効果的だったと思います。守備力のある山口選手が相手のカウンターの芽を素早く潰していました。反面、配給するパスの質が落ちてしまうのですが。。。

先制点が全てだったと思います。
右SBの酒井宏樹選手からのクロスを原口選手がヘディングで決めました。
柏時代から評価されていた高速クロスがやっとフル代表でお披露目されました。
とはいえ、クロスの質はもっと上げてほしいものです。

攻撃に関しては決定機を外し続けました。相手GKのファインセーブの連発があったとはいえ、シュート22本で2ゴールは効率が悪すぎます。
香川選手はボールが足についてない感じでしたね。相当調子が悪いように見えました。
ゴール前でどフリーでありながらクロスを空振りした本田選手も総じて出来は悪かったと思います。

なによりも、ハリルホジッチ監督のいう「縦に早い攻撃」というものが実現できていないように思います。相手守備が引いて構えてしまっているというのもありますが、高い位置で奪ってもショートカウンターに繋がっていません。
攻撃の手段の再構築が必要なのではないかと思いました。

守備面では相変わらずミスの連鎖が起きていて、ミスをカバーするようなプレーは長谷部選手・山口選手の両ボランチくらいでした。(そんな長谷部選手も自陣から無理に繋ごうとしてピンチを招いていましたが)
暑さと湿気は判断力を鈍らせるものですが、最終ラインの判断誤りは致命的です。
リスクマネジメントを徹底してほしいと思います。

采配に関しても、選手交代のタイミングが遅かったと思います。
テレビを通してですが、スタミナを消耗している選手が見られたので、攻撃を活性化させるためにも早めの交代があってもよかったのではないかと思いました。

来月10月にはイラク代表とオーストラリア代表との試合が待っています。
今回の2連戦のような試合をしていては太刀打ちできない相手です。
選手起用を含めて戦える布陣で臨んでほしいと思います。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。