SSブログ

万城目学さん「悟浄出立」 [本☆☆]


悟浄出立 (新潮文庫 ま 48-1)

悟浄出立 (新潮文庫 ま 48-1)

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: 文庫



万城目さんが親しんだ中国古典をベースにした短編集です。

「悟浄出立」「趙雲西航」「虞姫寂静」「法家孤憤」「父司馬遷」の5編が収められています。

砂漠の中、悟浄は隊列の一番後ろを歩いていた。どうして俺はいつも、他の奴らの活躍を横目で見ているだけなんだ? でもある出来事をきっかけに、彼の心がほんの少し動き始める――。西遊記の沙悟浄、三国志の趙雲、司馬遷に見向きもされないその娘。中国の古典に現れる脇役たちに焦点を当て、人生の見方まで変えてしまう連作集。
(出版社HPより)

西遊記の沙悟浄はもとより、三国志の趙雲、虞美人、司馬遷といった耳にしたことがある人物が主人公のため、古代中国を舞台にしていても敷居が低く感じました。

万城目さんらしい奔放な想像力というのはなく、淡々と物語が展開されます。
けれども、脇役たちがその役割をよしとせずに行動を起こすターニングポイントが、それまでの鬱屈や葛藤と対比するように鮮やかに描かれます。

『悟浄出立』を書くきっかけは中島敦さんの『悟浄出世』だったそうです。
昔読んだ『李陵・山月記』には収録されてなかったかなぁ。記憶がない。
これを機に読んでみようかと思います。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。