SSブログ

彩瀬まるさん「骨を彩る」 [本☆☆☆]


骨を彩る (幻冬舎文庫)

骨を彩る (幻冬舎文庫)

  • 作者: 彩瀬 まる
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 文庫



本屋で見かけて、タイトルに惹かれて読んでみました。

「指のたより」「古生代のバームロール」「ばらばら」「ハライソ」「やわらかい骨」の5編が収録されています。

十年前に妻を失うも、最近心揺れる女性に出会った津村。しかし罪悪感で喪失からの一歩を踏み出せずにいた。そんな中、遺された手帳に「だれもわかってくれない」という妻の言葉を見つけ……。彼女はどんな気持ちで死んでいったのか――。わからない、取り戻せない、どうしようもない。心に「ない」を抱える人々を痛いほど繊細に描いた代表作。
(出版社HPより)

連作ではなく、リレー形式とでもいえばいいんでしょうか。
作品間でひそかな繋がりがあり、やがては「輪」になります。こういうちょっとした仕掛けに気付くと読んでいて楽しいです。

それぞれの作品も沁みます。
おおきな出来事が起きるわけでもなく、日常のものごとが描かれるのですが、登場人物の心情の起伏といったものが簡潔に適切に描写されます。

共通するテーマは「喪失」だと思いますが、重さを感じさせない作品集です。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。