SSブログ

北山猛邦さん「『瑠璃城』殺人事件」 [本☆]


『瑠璃城』殺人事件 (講談社文庫)

『瑠璃城』殺人事件 (講談社文庫)

  • 作者: 北山 猛邦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 文庫



ミステリの体裁をとっているものの、ほとんどファンタジーです。

1989年、日本。1243年、フランス。1916年、ドイツ―時代と国を超えて繰り返される密室殺人。図書館で胸を貫かれた女性、城から忽然と消えた6人の騎士、戦地で消えた4人の遺体。それらに隠れた、ある男女の恋の運命。不可能犯罪も輪廻転生したのか?切ない思いと仰天トリックが全編彩る本格ミステリ。
(出版社HPより)

時間と場所を変えて密室殺人が行われます。
日本の「最果ての図書館」で室内で倒れている女性を助けるべく扉を開けると、短剣が胸に突き刺さっていました。
フランス「瑠璃城」では馬を使って1日かかる泉で騎士団が首なし死体で発見されます。しかし、門番は彼らが城を出ていくのを見ておらず、半日前に城内で目撃されていました。
フランスとドイツとの戦線で、塹壕に残されていた4体の首なし死体が僅かな時間で消失します。

何度生まれ変わっても殺しあう運命にある男女(記憶は引き継いでいる)が、その運命に終止符を打つべく抗う様子がよかったです。

各年代のトリックは「あー、確かに」と納得するものなんですが、生まれ変わりの設定に関しては理解
しづらいものがありました。
トリックに関しても大掛かりで、運任せなところもあり、すんなり納得まではいきませんでした。大胆で斬新ではありますが。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。