SSブログ

村上春樹さん「1Q84」 [本☆]


1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/05/28
  • メディア: 文庫



村上春樹さんの話題作です。やっと読めました。
天吾に書き直させたら半分の分量になったんじゃないでしょうか。

BOOK1〈4月‐6月〉前編
1Q84年―私はこの新しい世界をそのように呼ぶことにしよう。青豆はそう決めた。Qはquestion markのQだ。疑問を背負ったもの。彼女は歩きながら一人で肯いた。好もうが好むまいが、私は今この「1Q84年」に身を置いている。私の知っていた1984年はもうどこにも存在しない。…ヤナーチェックの『シンフォニエッタ』に導かれて、主人公・青豆と天吾の不思議な物語がはじまる。
BOOK1〈4月‐6月〉後編
ふかえりはきっと特別な存在なんだ、と天吾はあらためて思った。ほかの少女たちと比べることなんてできない。彼女は間違いなくおれにとって、何らかの意味を持っている。それなのにどうしてもそのメッセージを読み解くことができない。…『空気さなぎ』、宗教集団さきがけ、リトル・ピープル、そして夜空に浮かぶ月。謎に満ちた「1Q84年の世界」を生きる天吾と青豆の運命は―。
BOOK2〈7月‐9月〉前編
心から一歩も外に出ないものごとなんて、この世界には存在しない―君たち二人の運命が、ただの成り行きによってここで邂逅したわけではない。君たちは入るべくしてこの世界に足を踏み入れたのだ。この1Q84年に。…雷鳴とどろく夜、青豆はさきがけのリーダーから「秘密」を明かされる。天吾と父親の宿命的な再会、そして猫の町。二人が迷いこんだ世界の謎はまだ消えない。
BOOK2〈7月‐9月〉後編
青豆に言わなくてはならないことがいくつもあった。しかし今ここで天吾にできるのは、ただ名前を口にすることだけだ。青豆、と彼は呼びかけた。それから思い切って手を伸ばし、空気さなぎの中に横たわっている少女の手に触れた。…天吾と青豆、空に二つの月が浮かぶ1Q84年の世界で、二人はもう一度めぐり逢えるのか。深い森の中へ分け入るように、物語は続いて行く―。
1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉前編
青豆は「さきがけ」のリーダーが最後に口にした言葉を覚えている。「君は重い試練をくぐり抜けなくてはならない。それをくぐり抜けたとき、ものごとのあるべき姿を目にするはずだ」。彼は何かを知っていた。とても大事なことを。―暗闇の中でうごめく追跡者牛河、天吾が迷いこんだ海辺の「猫の町」、青豆が宿した小さき生命…1Q84年、混沌の世界を貫く謎は、はたして解かれるのか。
1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉後編
その誰かは、そこにあるものが本当にあることを確認するために、彼の幅広い手をいっそう強く握りしめた。長く滑らかな指、そして強い芯を持っている。青豆、と天吾は思った。しかし声には出さなかった。彼はその手を記憶していた。―青豆と天吾、二人は「物語」の深い森を抜けてめぐり逢い、その手を結び合わせることができるのか。ひとつきりの月が浮かぶ夜空に向かって…。
(「BOOK」データベースより)

スポーツインストラクターで裏稼業で暗殺者の顔を持つ青豆と、予備校講師を続けながら小説家を目指している天吾の純愛ストーリイです。それぞれがとあるカルト教団に関わることになり、「1984」の世界から移ってしまった並行世界の「1Q84」で互いを追い求めることになります。

主人公である青豆と天吾の章が交互に描かれます。BOOK3からはそこに牛河という二人を追う男の章が加わります。

ほぼ青豆と天吾(と牛河)の独白で進む物語は、青豆が行動に制限がかかっていることもあって転換点を見つけにくいほど、淡々と進みます。
天吾は「ふかえり」という少女の書いた『空気さなぎ』という小説を推敲するのですが、この物語も天吾に推敲させたら半分くらいになったのではないかと思います。

ファンタジーなんですが、「1Q84」と呼ばれる世界がなにを示唆するのかわかりませんでした。
まさか、青豆と天吾の純愛を描くためだけに存在するわけではないと思いますが。

ジョージ・オーウェルの小説『1984年』を意識しているのは確かでしょう。そこにカルト教団によるテロ事件が絡んでいるように思いますが、青豆と天吾の純愛というメインストーリイにこれらのサブストーリイとして絡める意図や成果というものが読み取れませんでした。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。