SSブログ

三浦しをんさん「まほろ駅前狂騒曲」 [本☆☆]


まほろ駅前狂騒曲 (文春文庫)

まほろ駅前狂騒曲 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: 文庫



シリーズ第3弾ですが、不思議とマンネリ感がありません。完結は惜しいです。
行天のなにげない呟きがいいんだよなぁ。

長編「まほろ駅前狂騒曲」と短編「サンタとトナカイはいい相棒」が収められています。

まほろシリーズ 大騒ぎの大・団・円!
なんと! 多田と行天が、四歳の女の子を預かることに!?
まほろ市は東京都南西部最大の町。駅前で便利屋「多田便利軒」を営む多田啓介と、居候になって丸二年がたつ行天春彦。
二人のもとに、かつてない依頼が……それは、夏の間、四歳の女の子「はる」を預かること。
慣れないことに悪戦苦闘する二人に、忍び寄る「魔の手」!まほろ市内で無農薬野菜を生産販売する「家庭と健康食品協会」の幹部・沢村。まほろの裏社会を仕切る、若きボス・星。地元のバス会社・横浜中央交通(横中)に目を光らす岡老人。
彼らのおかげで、二人は前代未聞の大騒動に巻き込まれる!
文庫特典 短篇「サンタとトナカイはいい相棒」収録。
(出版社HPより)

完結編にふさわしいかどうかは別にして、まほろの街に相応しい(?)狂騒曲でした。

多田と行天を中心に、裏世界の星や常連客(?)の岡、ルルとハイシーなど歴代のキャラクターが大暴れします。更には行天の元妻とその娘が登場して混乱を引き起こします。

ハチャメチャで、奇想天外で、それでいて何故か(失礼)最後にはほっこりします。
過去に傷を負った多田と行天ですが、決して癒えることはありませんが、それでも生きていく強さを感じました。


『サンタとトナカイはいい相棒』は笑うところしかなかったです。トナカイの着ぐるみの代わりに●●を被る場面で予想はついたけれど、もう、笑い転げました。

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。