SSブログ

河野裕さん「ベイビー、グッドモーニング」 [本☆☆]


ベイビー、グッドモーニング (角川文庫)

ベイビー、グッドモーニング (角川文庫)

  • 作者: 河野 裕
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 文庫



死と再生をテーマにした連作短編集です。
けれども、重たさはまったくありません。

「プロローグ」「A life‐size lie」「ジョニー・トーカーの『僕が死ぬ本』」「八月の雨が降らない場所」「クラウン、泣かないで」「再び、プロローグ」、プロローグとエピローグと4編が収められています。

「私は死神です。つい先ほど、貴方は死ぬ予定でした。でも誠に勝手ながら、寿命を三日ほど延長させて頂きました」夏の病院。入院中の少年の前に現れたのは、ミニスカートに白いTシャツの少女だった。死神には、月ごとに集める魂の“ノルマ”があり、綺麗なところをより集めて新しい魂にする=「ペットボトルのリサイクルみたいなもの」と言うのだが…。『サクラダリセット』の河野裕&椎名優が贈る、死神と四つの濁った魂の物語。
(「BOOK」データベースより)

ユニクロの白Tシャツにデニムのミニスカートという姿をした少女が死神という設定は面白いです。
ノルマがあったり、逆に融通の利かないところがあったり、いまひとつ噛み合わない会話(「鎌なんて持っていたら警察に怒られるじゃないですか」)に面白さがあるのですが、必要性に関しては「?」です。
とはいえ、死神が主役というわけではなく、むしろ影は薄いです。

メインは死神に死を宣告された主人公が運命とどう向き合うかだと思います。
逆にいえば生(の終わり)とどう向き合うかとも言えると思います。

重いテーマではありますが、ずっしりとした重みはなく、読後感のいい作品でした。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。