SSブログ

京都・滋賀に行ってきました(2018) その1 [旅行]

ゴールデンウイークに京都に行ってきました。
とはいえ、京都で宿が取れず、宿泊は滋賀になり、一度訪れてみたかった近江八幡をスケジュールに組み込みました。

初日は京都。

腹ごしらえにイノダコーヒ本店に行きます。
https://www.inoda-coffee.co.jp/

b00_IMG_20180504_113106.jpg

ホットコーヒー(アラビアの真珠)、タマゴサンド、アップルクーヘンをいただきました。

アラビアの真珠は砂糖・ミルクを入れてもらうのがお勧めです。
b01_IMG_20180504_110046.jpg

b02_IMG_20180504_110455.jpg

アップルクーヘンというのは初めて食べました。リンゴのシャキシャキ感とケーキのしっとりさが美味しいです。

b03_IMG_20180504_110501.jpg


徒歩で御金神社に移動して参拝します。

鉱山・鉱物の神として、人間の生活の中で用いられる金属全般(剣、刀、鏡、鋤、鍬など)にご利益を授ける神様から転じて金運にもご利益があるという、なんだかなー人間、と思ってしまいました。

鳥居が金!
b04_IMG_20180504_120319.jpg

大混雑! 待っている間に絵馬を眺めると、まぁ何というか…。
b05_IMG_20180504_120338.jpg


バスで晴明神社に移動、参拝します。
https://www.seimeijinja.jp/

2度目の参拝となったのは、御朱印帳をいただくため。
羽生結弦選手の影響もあってか、海外の方も多く訪れていました。

b06_IMG_20180504_125522.jpg

b07_IMG_20180504_131812.jpg

b08_IMG_20180504_131702.jpg

b09_IMG_20180504_130525.jpg

b10_IMG_20180504_130517.jpg

b11_IMG_20180504_130903.jpg

いただいた御朱印帳がこちら。
シンプル&かっこいい。
b00_IMG_20180510_103104.jpg

b00_IMG_20180510_103114.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。