SSブログ

京都・滋賀に行ってきました(2018) その5 [旅行]

最終日は人混みを避けてゆったり過ごそうというプランにしました。

京都駅から出町柳に行きます。

おやつ用に有名な出町ふたばの豆餅と黒豆大福を購入。
ジェイアール京都伊勢丹でも買えますが、できたてを本店で買いたい。
もちもちでよく伸びる生地にいい塩梅の餡、なにより豆が美味しいです。
ボリュームもあって大満足でした。
b01_IMG_20180506_120154.jpg

鴨川デルタにかかる河合橋から大文字山を。かすかに「大」の字が見えます。
b02_IMG_20180506_101258.jpg

叡山電鉄で出町柳駅から貴船口駅へ、そこからバスで5分ほどで貴船神社に参拝します。
http://kifunejinja.jp/

b03_IMG_20180506_111822.jpg

b04_IMG_20180506_111806.jpg

b05_IMG_20180506_112811.jpg

結社(中宮 (なかみや)とも)
b06_IMG_20180506_114017.jpg

b07_IMG_20180506_114217.jpg

結社の桂のご神木。珍しいのでは。
b08_IMG_20180506_114345.jpg

こちらは相生の大杉。樹齢約1000年だとか。
b09_IMG_20180506_115007.jpg

奥宮。元々の創建の地なんだそうです。
緑深くて気持ちが引き締まります。
b10_IMG_20180506_115419.jpg

b11_IMG_20180506_115602.jpg

b12_IMG_20180506_120631.jpg

お邪魔しました。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

らしゅえいむ

ここから木の根道を登り、
鞍馬まで出たことがあります。

by らしゅえいむ (2018-06-13 21:07) 

ちょろっとぶぅ

出町ふたばの、なかなか出会えなくて(^^;
by ちょろっとぶぅ (2018-06-14 16:38) 

とも〜る

らしゅえいむさん
前回は山越えで鞍馬寺に参拝しました。
今回は時間の都合で見送りました。
by とも〜る (2018-06-23 18:11) 

とも〜る

ちょろっとぶぅさん
京都駅のジェイアール京都伊勢丹で!
by とも〜る (2018-06-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。