SSブログ

☆本多孝好さん「dele3」 [本☆☆]


dele3 (角川文庫)

dele3 (角川文庫)

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/06/14
  • メディア: 文庫



終わったと思っていたシリーズ第3作です。
いろんな意味で「ゾワゾワ」します。

「リターン・ジャーニー」「スタンド・アローン」の中編2作が収められています。

あなたの死後、不要となるデータを削除します。
――『dele.LIFE(ディーリー・ドット・ライフ)』
故人より託されたデータを極秘に削除する会社『dele.LIFE』。その所長、坂上圭司が姿を消した。
リサイクルと遺品整理のアルバイトをしていた真柴祐太郎は、圭司の姉・舞からその話を聞き、かつての雇い主を捜し始める。
だが、手がかりと思しきファイルは得体の知れぬ陰謀へと繋がっていき――(「リターン・ジャーニー」)。
誰からも愛された女子中学生が自殺した。彼女の死と、遺されたデータの謎に迫る「スタンド・アローン」を含む全2篇。
データに込められた秘密や想いが胸を震わす、記憶と記録をめぐるミステリ。待望の第3弾!
(出版社HPより)

依頼人の死後にパソコンやスマホに残された不都合なデジタル記録を遺族に知られずに抹消するという仕事であるため、所長の坂上圭司の駆使するデジタル技術が面白いです。

また、ナナミという中学生が加わります。不登校で頭の回転が速いIT少女によって祐太郎のフィールドワーク(?)の動きが加速します。

「リターン・ジャーニー」と「スタンド・アローン」では方向性が異なります。
前者は国家規模のサスペンス色の強い作品で、後者は女子中学生の自殺の原因を探るもの。
けれども、隠されていた姿や本多さんの意図が見えてくるにつれてぞわぞわと落ち着かない気分になります。

「ミツメ」こと夏目直という謎めいた人物が気になります。シリーズの鍵を握るキャラクターかもしれません。まあ、言っていることはデジャヴュであるのですが。

続編、あるんでしょうか。楽しみに待っています。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。