SSブログ

東野圭吾さん「素敵な日本人」 [本☆☆]


素敵な日本人 (光文社文庫)

素敵な日本人 (光文社文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/04/14
  • メディア: ペーパーバック



東野さんには珍しいミステリ短編集です。

「正月の決意」「十年目のバレンタインデー」「今夜は一人で雛祭り」「君の瞳に乾杯」「レンタルベビー」「壊れた時計」「サファイアの奇跡」「クリスマスミステリ」「水晶の数珠」の10編が収められています。

一人娘の結婚を案じる父に、娘は雛人形を指差して大丈夫という。そこには亡き妻の秘密が……。(「今夜は一人で雛祭り」)独身女性のエリーが疑似子育て体験用赤ちゃんロボットを借りたところ……。(「レンタルベビー」) 世にも珍しい青色の猫。多くの人間が繁殖を目論むが……。(「サファイアの奇跡」)日本人に馴染み深い四季折々の行事を題材にした4編と、異色のミステリ5編を収録!
(出版社HPより)

1~3作まで読んで各月ごとのお話か、でも10編しかないな、と思っていたらやっぱり初めだけでした。趣向を凝らして、というのは要求しすぎですかね。

いろいろなバリエーションに富んだ作品集です。思いがけないトリックがあったり、近未来SFっぽいものがあったり、想像を超えるオチがあったりと、なかなか楽しめます。

手軽に楽しむにはうってつけの一冊です。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。