SSブログ

税金払いたくねー [いいたい放談]

まあ、議員や役人を叩けば視聴者の賛同を得られるだろうというマスコミの意図も重々承知して
いるのですが、それにしても優遇やら無駄遣いが多いと思いますね。
こんな無駄遣いされるなら、自分で使ったほうがなんぼかマシ。汗水垂らして働いて、痛勤ラッシュ
で心神すり減らして稼いだカネを税金として払いたくないっす。
・衆議院宿舎が赤坂の一等地、28階建て82㎡で月9万円。因みに近隣の相場は50万円。当然
 建設費は税金。多分、メンテナンス費用も税金。歳費いくらもらってんのよ。政党交付金も
 配布されてるし。閣僚の資産なんかみたら、どえらい金持ち。
 どっかの議員なんかは「ビジネスホテルに泊まりますよ」なんて言ってたけど、ポーズにしか
 みえないし。
・キャベツや白菜や大根が取れすぎて廃棄処分にしてます。そのまま市場に出しても価格が暴落
 するだけなので、農家としてはやむなく廃棄処分にするそう。けど、それに対しても補助金が
 出てる。
 もったいないと思うのと、わざわざ捨てるものにカネを払うのってどうよ、と思います。同じカネを
 払うなら有効利用できる使い方があるんじゃないの。
・福島、和歌山、宮崎と立て続けに起きた官製談合の摘発。役所による裏金作り。
・道路特定財源のゴタゴタ。地方に立派な道路を作る必要性がどれほどあるのか。全てNGと
 いうつもりはないけど。
 都市部だって、ガードレールのない、歩道わずか1mという生活道路もあります。ヒヤヒヤしながら
 通ってます。
 選択と集中というのは経営資源だけではないはず。
いっそのこと、無駄遣いした分をペナルティとして来年度の予算から差っ引いたらどうでしょう。
余剰分は国債償還に充てる。もちろん、無駄遣いに加担した議員や役員は即刻クビ。補充は
なし。これで固定費も減るゾ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。